現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月1日更新

クリスマスパーティーで盛り上がろう!4〜8人でできるゲームまとめ

3417 views

友達5人でクリスマスパーティーをするのですが、
おすすめの遊びなどはありますか?(大学2年生・女性)


 

クリスマスパーティーといえば、
料理だけでなく仲間たちとのゲームの時間も楽しみのひとつですよね。

今回は、4〜8人でできるクリスマスのゲームやネタをご紹介いたします。
もしパーティーで何をしたらいいのかわからない、という場合の参考に是非してみて下さい。

 

プレゼント交換



用意するもの:プレゼント、ビンゴ・くじ(必要に応じて)、音楽(必要に応じて)

 

まずはベタではありますが、クリスマスプレゼントを各自用意しての交換ゲームなどはいかがでしょうか。
これもどう交換するかで、盛り上がり方が変わります。

ビンゴ・くじ引きなどによる運だめしにしてもよいし、
案外幼い頃にした、円になり曲を流してプレゼントを隣の人にどんどん渡し、
音楽が止まったときに持っていたプレゼントをもらう……というのも盛り上がったりします。

予算をある程度決めて、各自用意すると楽しいでしょう。

 

王様ゲーム(クリスマスバージョン)



用意するもの:くじ

 

合コンの定番ゲームともいえる、王様ゲーム。
それをちょっとクリスマス仕様にして楽しんでみてはいかがでしょうか。

「子ども」と「サンタさん」のくじを用意し、それ以外は「トナカイ」にします。
サンタさんは子どもの願い事を叶えなければなりません。
「子ども」をひいた人は「サンタさん」に何をしてほしいのか言いましょう。

例えば「サンタさん、トナカイさんにくすぐられて」「サンタさん、歌を歌って」など。
発表したあとに、サンタさんが誰なのかバラして盛り上がりましょう。

 

誰が名画伯?ゲーム



用意するもの:紙、ペン、くじ

 

これは日頃の観察力と、画力を試されるゲームですね。
あらかじめ紙にイラストの題材をいくつかピックアップし、くじを引いて決めます。
その題材を各自描いて発表し、楽しむゲームです。

クリスマス関連にするもよし、その時の時事ネタでも面白いですね。
意外なあの人が、とんでもない画伯だったりして?

 

ロシアンルーレットクッキー





参考レシピ:http://cookpad.com/recipe/1671133

 

皆でパーティーの前にわいわい作って楽しむのもいいですね。
このクッキーは、中に好きなものを入れることができるので、
ひとつだけ違うものをいれて、あとでドキドキロシアンルーレットを楽しんじゃいましょう。

誰が当たりを当てるのか? ドキドキしながら食べてみましょう。

 

パーティーおもちゃ





画像出典:Amazon

 

パーティーで使えそうなおもちゃは、数千円で手頃に買うことができます。
やはり盛り上がるのは、ジェンガや黒ひげ危機一髪といった、スリルとドキドキするようなゲームですね。

誰が倒してしまうのか? 誰が黒ひげを飛び出させてしまうのか?
単純なドキドキに、きっと盛り上がること間違いなしです。

 

カードゲーム・ボードゲーム





画像出典:Amazon

 

4〜8人なら、テーブルの上で楽しめるトランプやUNOなどのカードゲーム、
人生ゲームやすごろくといったボードゲームも面白いでしょう。

最近では海外のゲームボードなども注目され始めています。
お店へ行って、じっくり選んでみてはいかがでしょうか?

しかしプレイには時間はある程度かかるので、時間のあるときにだけしましょう。

 

いかがでしたでしょうか。
あなたのパーティーで使えそうなゲームはありましたか?

ゲームはその人の意外な一面も見られたりと、普段とは違う雰囲気を楽しむことができますね。
楽しんだあとはきちんと片付けて、最後まで楽しいパーティーにしましょう。

それでは、良いクリスマスパーティーをお過ごし下さい。

2014年12月1日

written

by inori


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop