現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月27日更新

余ったお餅を有効活用!絶品アレンジレシピ8選

564 views

餅は正月になると食べるのですが飽きてしまいます…何かアレンジ法ってないんでしょうか。(大学2年生・女性)


 
お餅が食べたくなって買ったけど、余っちゃった。
毎回同じ味じゃ飽きてしまう。
もっと違う食べ方ないの?
そんな悩みを解決するための絶品アレンジレシピ8選をご紹介します。

1.明太もちのおつまみ春巻き



 



詳しいレシピはこちら
cookpad : http://cookpad.com/recipe/1669352

明太子、チーズ、餅などを春巻の皮で包んで揚げてあります。
外はパリパリ、中からチーズがとろっと溶けて、明太子のつぶつぶ感、餅のモッチっとした食感。
一度に色々な食感を楽しめるひと品ですね。
スティックタイプなので手でつまんでも食べやすく、小腹がすいた時のおやつ、パーティーにも活躍しそうです。

 

2.余ったおもちで♪お手軽もちピザ






詳しいレシピはこちら
cookpad : http://cookpad.com/recipe/2452050


朝ご飯に食べると腹持ちしそうな一品。
餅とチーズの相性は抜群ですね。
こちらではベーコン、ケチャップ、バジルですが、具は色々とアレンジできそうです。
しめじ、玉葱、ベーコン、チーズの組みわせも美味しそうです。

3.お手軽♡パンの耳でお餅入りキッシュ






詳しいレシピはこちら
cookpad : http://cookpad.com/recipe/2059168

パイ生地を使うのではなく、パンの耳を使うキッシュ。
自宅に残っている食材でも簡単に作れそうなところがおすすめです。
パン耳のサクサクっとした食感と、イロイロな具材、餅が伸びる食感もさることながら、見ても楽しめます。
お正月明けの家呑み新年会でこれが出てきたらみんな大喜びしてくれそうです。

 

4.切り餅♡ホットミルクチーズフォンデュ






詳しいレシピはこちら
cookpad : http://cookpad.com/recipe/2066413

牛乳、切り餅、チーズでつくるフォンデュ。
チーズフォンデュよりもあっさりしていて伸びも良さそう。
つけたものをグルグル巻きとりながら、ワイワイ食べられそうですね。
「お餅は食べ飽きたからもういいかなー」というひとでも、これならわからずに食べてしまいそう。
野菜もたくさん食べられる美味しい楽しいひと品です。

 

5.餅☆もちお好み焼き



 



詳しいレシピはこちら
cookpad : http://cookpad.com/recipe/1046415

粉のかわりにお餅を使うお好み焼き。
下のお餅がお餅がパリパリに焼かれていて食べた時のサクモチ感は想像するだけでも美味しそうです。
普通のお好み焼きの粉のようにだしの味がついていないお餅。
ソースやマヨネーズなどのとろっとしている濃い味の調味料と合わせると塩分もちょうどいいですね。

6.とろ〜りチーズ餅





詳しいレシピはこちら
cookpad : http://cookpad.com/recipe/313728



チーズをのせてレンジでチンするだけというお手軽さ。
出来上がった餅にのりを巻いて食べると手も汚れにくくて、磯の風味が美味しさに磨きをかけます。
お腹が空いたときにもささっと作れてお腹も満たされる一品です。





7.【農家のレシピ】揚げ出しお餅




詳しいレシピはこちら
cookpad : http://cookpad.com/recipe/1320458


お餅を揚げて、とろっとあんをかけていただきます。
揚げたお餅にあんがよくからんで体も温まりそう。
大根おろしが入っているので油で揚げたお餅でもさっぱり食べられそうです。

 

 8.お餅でお稲荷さん♪






詳しいレシピはこちら
cookpad : http://cookpad.com/recipe/1601307

 

おでんの餅巾着より味がしっかり付いているお稲荷さん。
甘じょっぱい汁とお餅の相性はとても合いそうです。
お餅が硬くならないようなので、お弁当にも持っていけますね。

いかがでしたか?
いつものお餅の食べ方とは違う食べ方が見つかったでしょうか?
お気に入りのレシピがみつかるといいですね。

2014年12月27日

written

by つかね


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop