現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月19日更新

除菌もできる!酢を水回りの掃除に活用する方法7つ

620 views

水回りの掃除で酢を活用する方法を教えてください!(大学2年生・女性)


 

酢はお掃除の助っ人として大活躍!キッチンやお風呂場、トイレ等の水回りをピカピカにし、除菌までできちゃうんです!しかも酢は食品なので安心、安全。そして手荒れの心配もいりません。

ここでは酢を使った水回りのお掃除方法を、具体的に7つあげちゃいます!

 

どんな酢を使ったらいいの?



お料理用の穀物酢、米酢、果実酢などは料理を美味しくするための成分が入っていることが多く、あまりお掃除には向きません。
ホワイトビネガーと呼ばれる、ピクルスを作る時などに使う、食用の酢が適しています。

 

お掃除酢の作り方



スプレーボトルに、ピュアコンセプトのホワイトビネガー1対、水4の割合で入れます。
または、ハインツホワイトビネガー1対、水2を入れます。

ピュアコンセプトのホワイトビネガー

ピュアコンセプトのホワイトビネガー[画像出典:ピュアコンセプト

 

ハインツホワイトビネガー

ハインツホワイトビネガー[画像出典:楽天

できたお掃除酢にお好みのエッセンシャルオイルを入れると、よい香りでのお掃除が楽しめます!

ではお掃除酢ができたら、実際に使ってみましょう!

 

 1.キッチン、水回りのお掃除に



酢には除菌効果があるため、ヌメリの気になる排水口や、色変わりしてしまった三角コーナーのお掃除に最適です。
また消臭効果も期待できます。

 

2.キッチン用品の除菌に



まな板、包丁などのキッチン用品に熱湯をかけ、その後お掃除酢を吹きかけたら一晩程置きます。その間に除菌完了です!

 

3.キッチン家電のお掃除に



冷蔵庫、電子レンジの中などにお掃除酢を吹きかけ、
その後拭き取るとピカピカになります。
冷蔵庫内の食品のこぼれ汁などの汚れ落としや、臭い消しに効果があります。

 

4.茶渋落しやグラスの水あかとりに



茶渋、または汚れの染みが付いた湯のみも、
酢をつけたスポンジで洗うときれいになります。
またグラスなどのガラス製品もピカピカになります。

 

 5.お風呂場のお掃除に



水あかや石けんかすなど、お風呂場の汚れに効果があります。
シャワーヘッドや蛇口もお掃除酢でピカピカになります。

水あかがこびりついてしまっていたら、お掃除酢をスプレーし、
しばらく置いてからスポンジでこすります。
また、お風呂場を使用した後にこのお掃除酢を吹きかけておくと、
カビ予防にもなります。

 

6.トイレのお掃除に



便座やトイレのふたにお掃除酢をスプレーし、トイレットペーパーで拭きます。
便器の中はトイレットペーパーを敷き、お掃除酢をそのトイレットペーパーかけます。しばらく置き、その後水を流します。

トイレの床もこのお掃除酢でお掃除できます。
酢にはアンモニア臭を消す作用もあるため、トイレの消臭効果も期待できます。

 

 7.洗濯槽のお掃除に



酢を使って、洗濯槽のカビとりをしましょう。
洗濯機に水をはって、コップ一杯程弱の酢を入れます。洗濯機を何回かまわした後、1時間程置き、水を流します。

 

その他、お掃除酢はフローリングや窓ガラスのお掃除にも使えますし、お料理の後の指先の臭い消しに使用するのも効果的です。

みなさんもぜひ酢を使ってお掃除上手になりましょう!

 

2015年2月19日

written

by komota


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop