現在17271個の困ったを解決できます!

2016月10月4日更新

記念日には日頃の感謝を。気持ちが伝わる手紙の例文6つ

77036 views

記念日に手紙をあげようとしています。どんな風に書けば良いでしょうか。教えてください。(大学2年生・女性)
カップルにとって一年に一度の大事な記念日。
この日のメッセージは、LINEではなく手紙で感謝の気持ちを届けたいですよね。

口下手で素直に気持ちを伝えられないあなたも、文章を書くのが苦手で筆不精なあなたもご安心ください。

今回は記念日に何を手紙で書けばいいのか分からないあなたに手助けになる例文をご紹介します。



記念日を迎えたカップル








相手へ感謝の気持ちを伝える内容


「普段はなかなか口にして言えないけど、記念日くらい素直に伝えさせてね。
○○と付き合えたことにとても感謝してるよ。本当にありがとう。」


付き合えたことを感謝するのは大切ですよね。
でも、普通にそれを伝えるのって簡単なことじゃないはず。
記念日だということを口実にして感謝の気持ちを伝えるのはどうでしょうか。
普段言うのは照れくさいことを言えるチャンスの日だと思って例文のように
感謝をメッセージにしましょう。






相手への好きな気持ちを伝える内容


「~な○○のことが本当に大好きです。いつも○○のことを想ってるよ。」


~に入る言葉は○○(相手)がいつもあなたにしてくれることや、○○の性格・特徴などです。
「いつも私に優しい・いつも私を笑わせてくれる・
頼りになりっぱなしの・素直な・可愛いくてしょうがない」
などを当てはめてください。
もちろん短所はNGで、長所を少しオーバーに書くくらいが良いでしょう。






相手に謝罪&反省の気持ちを伝える内容


「×××のことで○○とは喧嘩したこともあったよね。あのときは本当にごめんね。
私(or僕)も言いすぎちゃって反省してます。もう二度とあんなこと言わないって約束するよ。」


記念日に届ける手紙に謝るのは少し気まずいと感じるかもしれませんが、
反省の気持ちを伝えることはとても大切です。


でも、ただ謝るだけで良いのではありません。
「ごめん」の言葉を手紙の中で使うのは1回で十分です。


そして、これからどう改善するのかを具体的に相手に伝えましょう。
自分が悪い原因を反省して、これからは同じことは繰り返さないという気持ちをメッセージにしてください。






相手と作った思い出が良かったことを伝える内容


「○○と~へ行ったときめっちゃ楽しかったよ。もう一度一緒に行きたいな。」


2人の素敵な思い出を振り返ってとても楽しかったことを伝えましょう。
そのときの嬉しかった気持ちや感動した気持ちなど、ポジティブな気持ちを素直に
伝えて、相手が喜ぶメッセージを考えて書いてください。






相手との将来のことを伝える内容


「来年もこうして○○と祝えるのを楽しみにしてるね。これからもずっと私(or僕)と一緒にいなきゃダメだよ。」


今までのことを振り返るだけではなくて、二人のこれからのことをメッセージに加えることも重要です。
記念日はこれからもずっと一緒にいることを約束できるチャンスの日でもあるので、
二人の将来についてポジティブなメッセージを相手に伝えるようにしてください。






手紙にあなたの香りを付ける

あなたが愛用している香水やボディミストを、手紙を書く前に
紙に2,3回プッシュしておくのもアリですね。


もう書いてしまったというのであれば、紙が完全に乾ききってから
香りをかけるのが良いでしょう。にじまないように気を付けてください。
あなたの香りがする、オリジナリティ溢れる手紙に相手もきっと喜ぶはずです。




普段は言えないロマンチックな工夫


手紙を花言葉で選んでみたり、ちょっと詩的なフレーズを封筒に綴ってみたり。


こうしたことができるのも、手紙ならでは。


一緒に見た映画や共通の好きなアーティストの曲など、少し思い返してみてもいいかもしれませんね。


普段見せない一面に驚かれるかもしれませんが、振り返ったときにも良い思い出になりますよ。



いかがでしたか?
あなたが書く手紙に参考になるようなメッセージは見つかったでしょうか。
好きな香りを付けることができるのもLINEではすることができない
手紙ならではのメリットです。手紙の良いところを活かして心に刺さるメッセージを記念日に届けてください。

2016年10月4日

written

by mana


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop