現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月24日更新

【市役所】公務員の仕事内容とは?

12960 views

 市役所の公務員を目指しています。具体的にはどんな仕事内容なのか教えてください!(大学3年生・女性)


公務員と呼ばれる職業は、どんなところで働くのでしょうか。

学生の間は、まったく関わることがない種類の仕事をされる公務員はたくさんいます。

市役所、税務署、裁判所など様々な場所で働く人が公務員として活躍しておりますが、中でも、私たちの生活に身近な市役所についてお話します。

失言した男性

市役所の仕事って?



多くの人が市役所に行く目的として、住民票を発行するとか、結婚・離婚届けを出すなどではないでしょうか。

しかし、戸籍の管理だけではなく、私たちの普段の生活で利用している水道、下水、ごみ収集は市などの自治体で管理・運営しているのです。

私たちの家の蛇口を捻ると法律で定められた基準を満たしたきれいな水が出てきます。

決められた曜日にごみを分別して、決められた方法で決められた場所にごみを出せば収集してもらえます。

意識を向けてみれば、私たちの生活は市役所での仕事が成されてこそ、成り立っているのだと気づくはずです。

また、市民の生活に直接関係がないために、あまり一般的に知られていない業務もたくさんあります。

例えば、市議会事務、選挙事務、市内飲食店や理髪店の衛生面の指導や営業許認可などです。

人口規模によっては、それぞれの自治体によって業務内容は変わってくることもあります。

ここで市役所の仕事を大きく3つに分けました。

 

1.市民生活の基盤となるインフラ整備



市道や市バスなど交通網の整備、上下水道・ごみ処理施設の整備、防災体制の整備・災害への対応などです。

近年、地方自治体のアウトソーシング化が増加してきており、実際こういったインフラの管理を民間業者へ委託する動きにあります。

委託するにしても、実施計画、業務がちゃんとなされているかなどの確認等は市役所の公務員がしなければなりません。

市の地形や人口、文化や歴史などの素性に合わせて、特定の地域の人間に有利ならないように、各種法令、基準を守り、市民の公平性を確保していかねばなりません。

 

2.市民の福祉・健康を守る



自治体によっては少し異なりますが、小学校に入学するまでに掛かった医療費を全額負担の取組や、

また高齢者や障害者に対する福祉、また市民の健康を推進するために一定の年齢の市民に健康診断に掛かる費用負担を行うなど、さまざまな取組が行われています。

最近よくニュースや報道番組などで、取り上げられている生活保護の認定も市役所で行われております。

 

3.魅力のあるまちづくり



市が管理する公園や体育館や公民館などを整備し、市民参加型の講習会を開催するような市民サービス、また他都市からの観光客を集めて地域を活性化させるなど、こういった活動は自治体によって大きく異なってきます。

お住まいの自治体では、どのようなサービスが行われているのかを調べてみると、きっと意外な取り組みが行われているなどの面白い発見ができると思います。

 

市の公務員として上記に挙げたような業務に携わる際は、法律に基づき、役所ならではの事務の方法に従っていかねばなりません。

もちろん公金が使われるので慎重に取り組まなければなりません。

市民の生活に密になっているものだからこそ、市民の意見を反映しながら、時代の変化に応じた政策にしていかなければなりません。

根本的には、市民に安心・安全な生活環境を提供するということが市役所の仕事であると言えるでしょう。

 

2015年2月24日

written

by だいふく


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop