現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月22日更新

皿うどんだけじゃない長崎の人気グルメランキング10

1008 views

長崎ってトルコライス以外にも美味しいグルメがたくさんあると聞いたのですが他に何があるんですか?(大学2年生・女性)



長崎県の名物といえば、ちゃんぽんや皿うどんを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
しかし、長崎には他にも美味しいものがたくさんあるんですよ。

そこで、今回は、長崎の人気グルメトップ10をご紹介します。
 

1位 佐世保バーガー





(出典:http://www.sasebo99.com/sight_sasebo/bgmap.shtml

長崎県佐世保市が誇る、名物の佐世保バーガー。

手作りで作りたてを食べられるのも魅力の一つです。作る店ごとにこだわりがあり、具材も味も様々なハンバーガーなんですよ。

そのボリュームに食べごたえバツグン!誰もが一度は食べてみたいグルメですね。

 

2位 カステラ





(出典:http://www.n-izumiya.com/

長崎のお土産といったら、カステラを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

日本では、長崎がカステラの本場とされており、長崎県長崎市の福砂屋が元祖となっています。

現在は、いろいろな味付けをしているカステラも多くなっており、抹茶やチョコレート味、チーズ味なども美味しそうです。

長崎に行った際は、ぜひカステラをお土産に買ってみたいですね。

 

3位 トルコライス





(出典:http://turkishrice.jugem.jp/?eid=975597

トルコライスとは、一皿に盛り付けられた洋風盛り合わせ料理のことです。

長崎市を中心として、長崎県に多い食べ物なんですよ。

一皿に盛られるものは、ライス、スパゲティ、トンカツの盛り合わせが一般的です。

大人版のお子さまランチのようで美味しそうです。

最近は、ご当地グルメとして、テレビでも取り上げられていますよね。
 

4位 五島うどん





(出典:http://www.goto-udon.jp/udon-recipe.html
長崎が誇る特産品、五島うどん。

普通のうどんよりも細く、断面が丸いのが特徴的なうどんです。

たっぷりのお湯でゆで上げた熱々の釜揚げうどんを醤油だれで食べる「地獄炊き」がポピュラーだそうです。

 

5位 角煮まんじゅう





(出典:http://0806.jp/top.html
長崎独特の卓袱(しっぽく)料理です。

豚バラ肉をじっくり煮込んだ角煮と、それを包むふわっとした生地がマッチして、とても美味しそうです。

子どもから大人まで美味しく食べられそうですね。

6位 ミルクセーキ





(出典:http://tabelog.com/nagasaki/A4202/A420202/42001121/

長崎のご当地スイーツが、食べるミルクセーキです。

バニラシャーベット状のデザートで、カスタードのような甘い味わい。

細かい氷が入っているので、濃厚というよりさっぱりとした口当たりです。

食感はシャリシャリしているので、暑い日に食べたらより美味しく感じそうですね。
 

7位 ちりんちりんアイス





(出典:http://gurutabi.gnavi.co.jp/gourmet/item/4930/

長崎の名物といったらこのアイス!

長崎市内の有名観光地の近くで、無店舗販売しています。

アイスクリームとソフトクリームをあわせたもので、ひとつ100円という手頃な値段で楽しめます。

ベテランの店員さんだと、注文に応じてアイスをバラの形に加工するサービスも行っているそうです。

一つで二度楽しめるって嬉しいですね。

 

8位 長崎おでん





(出典:http://kanboko-oukoku.jp/oden/about.html

長崎のかまぼこ屋さんが作ったかまぼこを、長崎名物のあごだしスープで煮込んだものを長崎おでんと言います。

これをベースに、海や山の幸を自由に入れて食べるのが、長崎流。
長崎ならではのおでんが、美味しそうですね。

ゆず胡椒をつけて食べると、さらに美味しくなるそうですよ。

 

9位 レモンステーキ





(出典:http://www.sasebo99.com/sight_sasebo/minato-remon.shtml

佐世保市の名物料理の一つ、レモンステーキ。

薄切りの肉に、レモン風味の醤油ベースソースをかけたものです。

残ったソースをご飯にかけて食べるのが佐世保流だとか。

 

10位 かき





(出典:http://www.nagasaki-tabinet.com/event/51728/

長崎県では、カキ祭りが開催されるほど、カキが美味しくて有名なんですよ。

かきの旬は、11月初旬~4月初旬なので、そのあいだに美味しくてぷりぷりのカキを食べてみたいですね。

長崎県のグルメの魅力が少しでも伝わったでしょうか。

ちゃんぽんや皿うどん以外にも美味しそうなグルメがたくさんありましたね。

長崎県に遊びに行った際は、ぜひ食べてみて下さいね。

2014年12月22日

written

by みさ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop