現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月16日更新

【就活生へ】あなたの魅力を一言で伝える「キャッチコピー」の付け方

3084 views

私を表す言葉がなかなか見つかりません。面接官を惹きつけるキャッチコピーの作り方を教えてください!(大学3年生・女性)


 

就職をするうえで一番の悩みどころは面接です。この面接の出来で、内定が取れるかどうかが決まってしまいますので、当然と言えば当然でしょう。

面接の際に会話の切り口になるのが「キャッチコピー」ですね。面接官に興味を持ってもらい、印象的な就活生になるには、一体どうしたらよいのでしょうか?

 

キャッチコピーを作る心得!



キャッチコピーを考える若者たち

大げさに書かない!

自分をアピール使用とするあまり、ついつい大げさに書いてしまいがちですが、それではキャッチコピーと実際に質疑応答した時の人間性に差が出てしまいます。

「全然キャッチコピーと違うじゃないか・・・」と面接官にガッカリされてしまい、むしろ逆効果です。素直に等身大の自分に合ったキャッチコピーを考えましょう。

 

短くわかりやすく!



いいキャッチコピーは、短く簡単な言葉で的確にその人を表します。

「これって、どういう意味・・・?」と、質問しなければ、内容が理解できないキャッチコピーはいいキャッチコピーとは言えません。

 

倒置法を使う!



印象的な言葉や文章、言い回しはなかなか出てこないものです。

どうしても普通の言葉しか出てこなかった場合は倒置法を活用しましょう。

倒置法には、文章を強調する効果がありますので、平凡な文章が印象的に変身しますよ。

 

ヒット商品のキャッチコピーを参考にする!



いい商品には、必ずいいキャッチコピーがついています。

数多くあるヒット商品の中から自分が好きな雰囲気、響き、言い回しのキャッチコピーをノートに書き出し、見比べて共通点などを探しながら真似して書いてみましょう。

 

具体的な実例集!



では、ここから実際に就職活動の面接で使用されたキャッチコピーの実例をご紹介していきましょう。そのまま使うのはさすがにダメですが、言い回しや雰囲気など真似してみてください。

 

「風邪に嫌われる男」



ただ、「風邪を引かない男」とするだけでは印象に残りませんが、風邪の目線に立って表現することで全く違った雰囲気になります。

ユーモラスで明るく活気ある人をアピール出来ます。

 

「向き不向きより前向き」



同じ言葉を3回使うことによっていいリズムが生まれ、快活な印象を相手に与えることが出来ます。

「何事も一生懸命」などと言うよりはこちらの方が印象的です。

同じような言葉なのに、全く意味が違う言葉を羅列したのが面白いですね。

 

 

いかがでしたでしょうか?

少しのポイントに気を付ければ、簡単に印象的なキャッチコピーを作ることが出来ます。「自分は特徴のない人間だから・・・」と、あきらめずに長所を見つけてそれを表現できる言葉を探しましょう。

現在はtwitterなどが流行っていますから、そこから言い回しを盗むのも手ではないでしょうか?

大切なのは、自分を理解してもらう事ではなく、自分を覚えてもらうことです。

日頃から商品のキャッチコピーなどを観て研究しましょう!!

 

2015年2月16日

written

by saori


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop