現在17271個の困ったを解決できます!

2016月11月9日更新

今しかできない!大学生が選ぶ一度はやってみたい面白いアルバイト5選

85637 views

現在カフェでバイトしているのですが、マンネリ化してきたので、ちょっと変わったアルバイトにも挑戦してみたいです。短期や単発でもできる、変わったアルバイトを教えて下さい。(大学1年生・女性)

カフェ・レストランで働く女の子









© naka - Fotolia.com








大学生になったことだし、アルバイトを始めたいけど、どんなお仕事があるのだろう。


どうせやるなら、なかなかできない体験ができないものや、アルバイトとしてやっていて面白いものを選びたいですよね。


せっかくの学生生活なんですから、お金を稼ぐためだけに時間を使うのはもったいないですよ。






でも、そんなバイトってどうやって探したら良いの?と悩める大学生のみなさんのために、今回は筆者がおすすめの、他と少し変わった面白いアルバイトをご紹介します。








①試食担当スタッフ







スーパーやデパートの食品売り場でひたすら試食をすすめる担当です。






だいたい実働7時間暗いが目安で、その間ずっと試食のための調理をし続け、立ちっぱなしでなくてはいけません。






さらにどんなにお客さんに勧めても振り向いてすらしてくれず、途中で心が折れそうになりながらもお仕事としてお客さんに勧め続けなければいけない係です。






そのかわりと言ってはなんですが、時給はいいです!






土日中心のお仕事かつ実働時間が長いため、一気にお金を稼ぐにはいいお仕事です。


派遣形態のものが多いため学生は少なめですが、人と接するのが得意な人には実はオススメのバイトですよ。






ただし派遣のように、登録してその日によって異なる場所に振り分けられるため、お仕事仲間の繫がりを作ることは難しいでしょう。


↓気になる方はこちらから↓


近くでできる試食スタッフのアルバイトを探してみる【日本最大級のアルバイト求人情報サイト アルバイトEX】








②テーマパーク、遊園地のスタッフ



スタッフと言っても園内の飲食店、乗り物の案内、園内の案内、お掃除担当、など職種は多岐にわたっています。


主に土日中心に働きますが、平日もほぼ一日中空いていて動ける人向けのお仕事です。






もし学校があるときに難しいのであれば、夏や春の長期休暇中に短期ではたらくのもいいかもしれません。






実働時間も長く、その間中ずっと歩いて回らなければいけませんので、体力は必要です。






しかし基本的にお客さんを楽しませるためのお手伝いをする役ですので、お客さんの楽しんでいる姿を直で見ることができ、やりがいをとても感じられるお仕事だと思います。


ただし、人気のディズニーリゾートやUSJのスタッフは人気なので、大量募集のタイミングを狙うのがいいでしょう。


たくさんの人を笑顔にしたい人におすすめするお仕事です。


↓気になる方はこちらから↓


人気のテーマパークのアルバイトを探してみる【お祝い金のもらえる求人サイト アルバイトEX】








③巫女さん






女性なら1回はチャレンジしたいアルバイトとして欠かせないのが、これ。






お正月明けてからのバーゲンや初売りにたくさんお金をかけたい人には必見です。






巫女さんのアルバイト、と聞いて少し変に思う人もいるかもしれませんが、お仕事内容は難しくありません。






お掃除したり、お正月にお守りを売ったり、神社にお参りに行ったときに見かける巫女さんのお仕事を自分もこなすだけです。






ただし労働時間は、早朝から夕方までみっちり働くのを数日間続けることが多いです。


また、黒髪であること、など見た目の制限も飲食バイトよりかなり厳しいところが多いです。






しかしその苦労を乗り越えた時の達成感は計り知れないものになるでしょう。






朝に強く、新年早々に忍耐力のある人おすすめです。


↓気になる方はこちらからから↓


巫女さんのアルバイトを探してみる【全国のアルバイトが探せるアルバイトEX】




④エキストラ





実はエキストラでもお金をもらえる場合だってあるのです。






ただし継続的なものでないことが多いのでアルバイトとしてではなく、ちょっとしたお小遣い稼ぎ程度に思ってもらった方がいいと思います。






お仕事の応募の方法は二通り考えられます。






一つ目はテレビ局に直接応募すること。






二つ目はテレビ制作会社やエキストラを専門に取り扱う事務所に登録することです。






前者の場合、時期になると一斉に応募がかかり、自分でその中から選べますが不定期です。






どちらにしてもお給料が少ない、交通費がかかるなどといった良くない点が生じます。






一方でテレビ制作に関われる、有名人に会えるといったメリットもありますので、お目当ての芸能人に会いたい時、ぜひ応募してみてください。


ミーハーだと自覚のある人にはオススメです!




↓気になる方はこちらからから↓






エキストラのアルバイトを探してみる【お祝い金がもらえる求人サイト アルバイトEX】





⑤リゾートスタッフ











よく夏には軽井沢の別荘や海岸近くのリゾート施設、冬にはスキー場などのような施設でのスタッフを一斉に募集しています。






特に需要の上がる時期において募集がかかりやすく、集中的にお仕事に専念しなくてはならないため長期休暇中に短期でアルバイトをする人が多いです。






お仕事内容としては簡単。お客さんの接待を行ったり、お部屋のセッティングを整えたり、と一般的なホテル業と同じような感じです。






同時に礼儀や社会的マナーを身につけることも出来ます。






自分の住む場所から遠く離れ、専念してリゾート施設のお仕事をしたい人におすすめです。


また、若者が多く集まってひとところに泊まって働くので、恋愛に発展することも多いと言われています。


リゾートバイト検索サイトでリゾートバイトを探す【はたらくどっとこむ】







いかがでしたでしょうか?






飲食店などの定番バイトではなく、少し珍しいものを選抜してみました。


アルバイトもお金を稼ぐ手段と思わず、面白い経験をする機会だと思うと楽しくなってきますね。




学生であるこの時期を活かし、経験のためにもたまには変わった職を選んでみるのもいいと思いますよ!

2016年11月9日

written

by liliaapril


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop