現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月21日更新

【福岡】ぷるぷる美味しい名物“モツ鍋”が食べられる!地元の名店6選

300 views

今度福岡に旅行に行くので、名物のモツ鍋を食べたいと思っています。

おすすめの店はどこでしょうか?(大学4年生・男性)


 

寒い季節に鍋は格別ですよね。

中でも博多名物の「モツ鍋」は、味わい深いスープにぷるぷるのモツがたまりません。

今回は地元の人がオススメする、「モツ鍋」の名店をご紹介します。

 

もつ幸



創業35年を超える名店。

水炊き風のモツ鍋で、ガラスープで炊いたモツを、酢醤油に付けて頂きます。

上に乗っているのは餃子の皮で、煮込むとトロットした食感がクセになります。

一品料理も充実していて、特に餃子は人気メニューの一つです。


画像出典:公式HP

地下鉄「呉服町」徒歩2分

 

やま中 赤坂店



県内外を問わず人気のモツ鍋店。

赤坂店は高級な店構えで、18歳未満はお断り。

それだけにしっとりと大人のデートや、ゆっくり食事を楽しみたい時にオススメのお店です。

人気メニューはみそ味のモツ鍋です。

コクはしっかりしているのに食べやすい鍋になっています。


画像出典:HOT PEPPERグルメ

地下鉄「赤坂駅」徒歩3分

 

もつ鍋 楽天地 天神本店



天神のど真ん中で創業30年を超える名店。

安さとてんこ盛りの野菜で、地元の人にも愛されているモツ鍋店です。

人気のモツ鍋その見た目は、積み上げられた野菜に豪快さを感じますが、

実はその仕事はとても丁寧です。

モツは余分な脂を取り除いているので、臭みなく食べやすくなっています。

またスープは、しょうゆ味のベースに秘伝のタレでコクをプラスして、あっさりとしていているので、

女性やお子様でもたくさん食べられる食べやすいモツ鍋です。


画像出典:ぐるなび

西鉄「福岡駅」徒歩3分

 

もつ料理みやもと



昭和49年創業。

博多モツ鍋店の中でもディープな老舗です。

メニューはモツ鍋のみで、オーダーも「○人前」で通します。

しょうゆベースのタレに、ニンニクがたっぷり効いていて箸が止まりません。

最初の野菜はニラのみで、モツ鍋に欠かせないキャベツは追加する時に頼みます。

最初からキャベツを入れてしまうと味が薄くなってしまうようです。

8種類ものモツが入り、その量もとにかくたっぷり。

臭みのない旨みが強いモツを、心ゆくまで楽しむことができます。


画像出典:食べログ

地下鉄「祇園駅」徒歩6分

 

もつ竜akasaka



赤坂の街の一角に、ひっそりと一軒家スタイルで佇む大人のモツ鍋店です。

インテリアは落ち着いていて、モダン。

とてもオシャレで静かな空間なので、デートに使いたいお店です。

メインのモツ鍋は、5種類のタレから好みのものを選ぶことができ、

モツも黒毛和牛のモツで当日仕入れ分のみしか使いません。

徹底したこだわりとおもてなしで人気のお店です。

アラカルトメニューや、コース料理も充実しています。


画像出典:HOT PEPPERグルメ

地下鉄「赤坂駅」徒歩3分

 

もつ鍋笑楽



創業30年の人気店。

九州産の和牛ホルモンを使い、丁寧に下処理したモツと、鶏がらベースのだしを使った4種類のスープが人気の秘訣です。

モツ鍋の具には珍しくごぼうを使っていて、濃厚スープが絡んだごぼうはとにかく美味です。

天神の本店では、土日祝にランチ営業をしており、

「もつ鍋定食」が1,000円で頂くことができます。


画像出典:公式HP

西鉄「福岡駅」徒歩5分

 

 

いかがでしたか?食べてみたいモツ鍋は見つかりましたか?

こってりなイメージなモツ鍋は、実はとってもヘルシーな鍋なんですよ。

ミネラルやアミノ酸、そしてコラーゲンがたっぷりのモツに、山盛りの野菜はとにかく美容にいいんです。

スープにはたっぷりのニンニクやニラが使われていて、こちらは疲労回復にもってこいです。

価格も一人前1000円~1500円の所が多く、他の鍋料理を頂くより断然リーズナブルなんです。

モツ料理が苦手だったのに、「博多のモツ鍋を食べたらモツ好きになった。」という人もよく聞きます。

福岡にお越しの際はぜひモツ鍋を食べてみてくださいね。

2015年2月21日

written

by 梅タリン


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop