現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月25日更新

絶対必要!海外旅行でクレジットカードが役立つ7つの理由

138 views

海外旅行にはクレジットカードは必須ですか?その理由があれば教えてください!(大学3年生・男性)


クレジットカード

海外旅行に行こうとお考えの皆さんで、

「クレジットカードは持ってるけど、旅行に持っていったほうがいい?現金はどうするの?」

「現金主義だから、クレジットカードなんて持っていきたくない」

なんて思っている方はいませんか?

実はクレジットカードは国内旅行より海外旅行で大活躍するんです!

その理由を7つ挙げましたので、どうぞ参考にしてみて下さい。

 

1.現金を持ち歩かなくてもOK



当たり前じゃないかと思うかもしれませんが、実は重要なんです。

クレジットカードがあれば、手持ちの現金を気にせずショッピングや食事をすることが出来ます。

いざという時にも、すぐに支払いを済ませられます。

もし、海外で現金がたくさん入った財布を盗まれたらどうしますか?

残念なことに二度と帰ってきません。現金がパンパンに入った財布は狙われ易いもの。

クレジットカードがあればそんな心配はなくなります。

 

2.どこでも支払いが可能



海外では色んな通貨が出回っています。せっかく両替した外貨がこの地域では使えないなんてこともあるかもしれません。

クレジットカードはたいていの場所で使えますので安心です。

万が一に手持ちのカードが使えないということもあるかもしれませんので、出来るなら2枚以上持っていきましょう。

そうすれば、片方が使用不可でももう片方が使えるはずです。

 

3.両替の負担が減る



旅行の為だけに往復で両替をしていると、手数料が無駄に多くかかってしまってしまいます。

クレジットカードならカード会社が指定している日のレートを一括適用して請求されるので、使った分の手数料がかかるだけなのです。

現金は少なめにして、なるべくカード払いにした方がお得です。

 

4.ポイントが貯まる



海外旅行では、せっかくだからと出費をしてしまいがちです。前述した通りになるべくカード払いにすれば、ポイントが還元されます。

ポイントを上手く貯めてまた海外旅行へ行きましょう。

 

5.トラブルにも即対応!



クレジットカードが盗まれちゃった!身に覚えのない請求が!なんてトラブルに巻き込まれても大丈夫です。

カード会社の連絡先を必ず控えておいてすぐに連絡すれば、カードを止めてもらえます。

また、悪用されてしまったとしても、カード会社が補償してくれるので安心です。

 

6.海外旅行保険がついてくる



海外旅行で加入必須な保険ですが、クレジットカードに付いてきます。

いちいち手続きをして費用をかける必要はありません。

急な怪我や病気にかかってしまっても安心です。

保険に入る前に手持ちのカードの案内をよく確認してみましょう。

 

7.持っているだけで信用される



クレジットカードを持っているということは、それだけ支払い能力があるということです。

提示すれば海外でも信用に足る人物と見なされます。保証書と考えて良いでしょう。

実際に海外ではデポジットを要求されることがあります。

ホテルのチェックイン時やレンタカーを借りる時などです。店側が保証金を預かり、客側にサービスを提供するのです。

破損や紛失等、何かあった時にそこから費用を落とす訳です。勿論、何事もなければ最後に返ってきます。

ホテルでこれから滞在するというのに、数万円の現金を一時的とはいえ預けなければならないのは大変です。

そこで、クレジットカードを提示すれば、現金を渡す必要はないのです。

 

いかがでしたか?

上記で挙げた以外にもクレジットカードには利点はあります。

それぞれの会社により違いますので、手持ちのカードをよく知ること、作る際には自分に合ったカードを作ることが大切です。

そして、自衛の為にもカードは信用のある店舗やホテルで使用しましょう。

それでは、クレジットカードを上手く使って快適な旅行を楽しんで下さい!

2015年2月25日

written

by 秋田丸


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop