現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月5日更新

[就活]アニメ制作会社の仕事ってどんな感じなの?

429 views

アニメ制作会社への就職を考えています。具体的にはどういった仕事をするんでしょうか?(大学3年生・男性)


就活をしていると他の業界はどうなのだろう?子供の頃から憧れだったあの仕事はどうだろう?と気になりますよね。

ネットで調べてもイマイチイメージが出来なかったりしますよね。

今回は、誰でも一度は見たことあるアニメについて、アニメ制作会社について記事を作成しました。

アニメ制作会社を希望する方、憧れはある方必見です。



画像出典:物語シリーズ公式サイト

 

アニメ制作会社について



誰でも一度は見たアニメ、思い出のあるアニメ、アニメにまつわる事は人それぞれです。

アニメ制作会社に限らずアニメ業界は、低賃金、長時間労働、人手不足等が深刻な問題になっているようです。

中でもアニメ制作会社は出入りの激しい事では有名です。

では、一体アニメ制作会社会社はどんな仕事をするのでしょうか。

アニメ制作と一言で言うと一つのアニメが出来るまで沢山の人たちが関わっています。

工程としては、シナリオ→絵コンテ→作画打ち合わせ→レイアウトなどなど。

実に様々な工程を踏んでアニメが完成するのです。

アニメ制作会社は、アニメ制作に携わる人達を管理するのが仕事です。

アニメ制作会社は絵コンテ以降の完成まで全ての工程に関わります。

アニメが好きな方には幸せな仕事と言えます。

 

【主な仕事内容】

作家の所に行き、素材の回収。

作業の遅れている作家の機嫌を損ねないようにモチベーションを上げてもらうようにご機嫌取り、他の部署の方たちが気分よく仕事をしてもらうため機嫌を取ったり、作業が円滑に進むようにスケジュールを管理する。

設定資料を集める、コピーを取るなど雑用も仕事になります。

各監督の指示を各部署に指示をするのも大事な仕事です。

こう見ると仕事は多岐に渡ります。体力面も精神面も強くないとやっていけない仕事であることも分かります。

仕事は、社内だけではなく、社外にもあります。

背景を制作している会社にお願いをするのもアニメ制作会社にとっては大事な仕事です。

これだけハードな仕事であれば離職率高いのも分かる気がします。

アニメ制作会社に就職するには強い覚悟が入ります。

ただ、悪いことばかりでは無く、自分が携わったアニメが世に出る、日本だけでは無く、世界中の人達にも見て貰える、バラバラだった工程が一つにまとまる、チームワークでやって行くなど喜びや嬉しい面もあるのが最大のpointでしょう。

大変だけどやりがいもある魅力的な仕事でもあります。

 

最後に



現実と理想はどの仕事でもあります。

忙しく、大変だけどやりがいのある仕事に付きたい、何かを作るのが好きな人には向いているのかもしれません。

どうしても気になる方はネットで調べて見るといいかもしれないですね。

実際仕事をしている人の体験談を調べて見ると更に理解が深まるかもしれないですね。

どうしても気になる方はものは試しです。

職場見学、面接に行って自分の目で確かめてみるのもいいのではと思います。

 

いかがでしょうか?

簡単ではありますがアニメ制作会社に着いて記事を書きました。

就職を希望している方はぜひ参考になさってみて下さい。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

2015年2月5日

written

by ネコ吉


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop