現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月11日更新

初心者向け!【季節別】キャンプの定番の楽しみ方

1275 views

サークルのイベント企画を担当している者です。季節別にキャンプの楽しみ方を紹介してください!(大学2年生・男性)


キャンプは季節によって様々な楽しみ方があります。

キャンプ初心者でも手軽に楽しめる季節別のキャンプの定番の楽しみ方を紹介します。

 

季節別キャンプの楽しみ方

 

フットワークが軽くなる春キャンプ



寒さも和らぎ、草木が色づく春。春はすごしやすいのでキャンプには最適です。


しかし、朝晩の寒さが厳しいので防寒対策はバッチリしましょう。


ゴールデンウィーク期間は混むので、事前に必ず予約をしましょう。

 

バードウォッチング



日中は暖かいので動きやすい春。


森は枯れ木が多くて見通しがいいので、バードウォッチンクには最適な季節です。

 

花見キャンプ



春はお花見の季節。お花見会場はどこも人がいっぱい。

ならば、花見のできるキャンプ場で宴会キャンプを楽しんではいかがですか。

まだ利用者の少ないキャンプ場ならゆっくりお花見を楽しめますよ。

 

季節別キャンプの楽しみ方

 

キャンプのハイシーズン!夏キャンプ



夏といえばキャンプ!夏キャンプは暖房器具がいらず、キャンプ用品がかさばりません。


キャンプ初心者はまず夏キャンプから始めてみてはいかがでしょうか。


キャンプのハイシーズンでどこも混んでいるので、7月中旬からお盆過ぎくらいを外すのがおすすめです。

 

水遊びをしよう



近くの川や海に遊びに行ってみましょう。釣りやカヌーなどの川遊びや海遊びがとても気持ちいい季節です。

浅く、流れの緩やかな川であれば安全に水遊びができます。釣り具をレンタルしてくれるキャンプ場もあります。

 

キャンプファイヤーを囲もう



あたたかなキャンプファイヤーの炎を囲んで、フォークダンスやゲームをしたり、語らいをしたり。

きっと夏のいい思い出になるでしょう。

 

実は人気の高い!?秋キャンプ



日差しが和らぎ涼しくなり、虫が少なくなるので、夏キャンプと比べて、快適に過ごすことができます。


防寒対策は必須ですが、美しい紅葉の中での秋キャンプは格別です。

 

秋の味覚を楽しもう



食欲の秋!さんまや鮭、栗、さつまいもなど秋は美味しい食材がいっぱい。

旬の食材を使って、大自然の中で秋の味覚を楽しんでみませんか。

 

海キャンプもおすすめ



夏は暑さが厳しくて混雑する海キャンプ。秋の海キャンプは、人も少なくのんびりと楽しめます。

 

季節別キャンプの楽しみ方

 

一度体験したらハマるかも!?冬キャンプ



冬はキャンプをする人が少ないので、キャンプ場が貸切状態になることもあり、大自然をゆっくりと体感出来ます。

冬は空気が澄んでいるので星空がとてもきれいで、雪の中での冬キャンプは夏キャンプとは違う楽しさがいっぱい。

一度冬キャンプを体験したらハマっちゃう人も多いのです。

 

スープ・鍋料理がおいしい



冷えた体を芯から温めてくれるスープや鍋料理がおすすめです。みんなで鍋を囲んで暖まりながらワイワイと。

バーベキューはすぐに冷えて硬くなってしまうので冬キャンプには向きません。

 

お手軽にコテージで



初めての冬キャンプには、コテージがおすすめです。

コテージなら暖房もついているので、快適な冬キャンプを楽しめます。

 

お風呂・温泉であたたまろう



五右衛門風呂や温泉があるキャンプ場もあります。冷えた体を温め、疲れを癒せます。

寒い冬だからこその楽しみですね。

 

いかがでしたか。

どの季節も魅力たっぷりですね。

あなたのキャンプのベストシーズンはいつですか。

2015年2月11日

written

by hirohirohiroko


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop