現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月15日更新

これで迷わない!絶対おすすめな鹿児島のお土産5選

642 views

鹿児島に旅行に行くことになりました。
友達に喜ばれるようなお土産を買っていきたいのですが、何がいいでしょうか?(大学2年生・男性)


 

食の宝庫、九州の鹿児島。人気のお土産品をチョイス!



九州の南側に位置する鹿児島県は、今もなお火山活動を続けている桜島、砂湯で有名な指宿温泉、坂本龍馬が夫婦で
訪れた日本初の新婚旅行地である霧島温泉など、泉源数は大分県に続いて全国第2位の温泉の街でも有名です。

また、農・水産物・畜産が盛んで、全国上位を占める数々の生産ブランド品があります。
美味しい物がたくさんありすぎて絞るのが大変ですが、人気があるお土産のほかに私がお勧めす
るお土産も紹介しちゃいます!

 

黒ぶた侍





出典:amazon  HP:黒かつ亭

『黒かつ亭』さんの黒ぶた侍。とてもインパクトがある可愛い黒ブタちゃんの顔。
黒豚を贅沢に使ったアンの旨みがジュワッと広がる肉まんです。テレビでも紹介され今や大人気となっています。

 

さつま揚げ





出典:有村屋

鹿児島といえば「さつまあげ」。魚の水揚げ量が誇る鹿児島県の名物です。
栄養がいっぱいなので子供からお年寄りまで人気があります。

こちらで紹介するのは創業大正元年の老舗『有村屋』。
数ある店舗の中から下調べをしてここで買いました!とても上品な味、かつ栄養満点で美味しかったです。
私は「さつまあげ」のお土産を買うなら『有村屋』をお勧めします。

 

唐芋のレアケーキ





出典:フェスティバロ

唐芋菓子専門店『Festivalo(フェスティバロ)』。
この店舗は多種多様に唐芋をベースとしたスイーツのお店です。なかでも「唐芋レアケーキ」はお土産に喜ばれる
こと間違いなし! トロ~っとクリーミィーな口当たりで、さつま芋の風味が広がり幸せを感じます。
今や全国展開している大人気商品です。

 

黒豚ソーセージ





出典:島田屋

昭和元年創業の歴史ある『肉の名門 島田屋』。 ここの黒豚ソーセージ、これは本当に美味しかった。
ソーセージはボイルしなくてもそのまま食べられるます。黒豚チャーシューもお勧めです。
ソーセージ等が好きな方には堪らない一品です。

 

芋焼酎





出典:鹿児島県酒造組合

プレミアの芋焼酎、「魔王」、「森伊蔵」、「村尾」、人気銘柄の「三岳」、「霧島」「さつま白波」など芋焼酎の
産地である鹿児島県。酒蔵もたくさんあります。
とにかく芋焼酎の種類が豊富なので、焼酎好きの方は事前に下調べをして酒蔵を回って試飲する のもとても楽しいで
すよ。

 

そのほかご当地お土産セレクト



まだまだあるお勧めのお土産品の中から、私がぜ味わっていただきたい商品をご紹介します。

 

知覧茶(ちらん茶)



お茶の生産量が静岡県に次いで全国第2位の鹿児島県の知覧町。献上茶としても有名。
HP:JA南さつま知覧茶業センター

 

軽羹(かるかん)



鹿児島の時の藩主、島津斉彬の時代に生まれた歴史ある銘菓。ふっくらと仕上げた上品な味わい。
HP:かるかん元祖 明石屋

 

かつおみそ(まるた屋)



鹿児島県枕崎市は鰹の生産量で有名。その鰹で作った「かつおみそ」は、これ一つでご飯が何杯でもいけちゃいます。
ご飯のおとも、おつまみとして最高。
HP:鰹工房 まるた屋

 

福山町の黒酢



かめ壷が一面にある光景、誰もが一度はテレビで見たことがあるはず。福山町の黒酢は全国的に有名。
200年の伝統があり昔ながらの製法で造り続けている。
HP:坂元のくろず 坂元醸造㈱

 

黒豚みそ



自社製の麦味噌を使い甘さを控え、黒豚がゴロゴロと入ったお味噌。ご飯のおともに最高!
HPのレシピを見てマヨネーズと混ぜて美味しいディップを作ったらこれも美味しかった!
HP:キンコー醤油㈱ おはらみそ本舗

 

げたんは



知る人ぞ知る銘菓で黒砂糖の甘い香りと柔らかな食感で、口の中で風味が広がりとても美味しい!
下駄の歯に似ていることからそう呼ばれているそうです。
他にも店舗はあると思いますが、私はここで買った「げたんは」にすっかりハマりました!
HP:㈱渕脇殖産

2014年12月15日

written

by とらじろう


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop