現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月11日更新

一人暮らし必見!冷凍庫にストックしておくべきものリスト

4856 views

最近一人暮らしを始めました。冷凍庫にストックしておくべきものを教えてください!(大学2年生・男性)


独り暮らしでは、冷凍庫はとても大事なもの。

長く保存しておきたいときには、本当に役に立ちますよね。

そんな冷凍庫、何をストックしておくべきなのでしょうか。

以下にまとめてみました。

 

冷蔵庫にストックしておくべきものを買う女性

 

①米類



忙しい人は、何よりこれが大事です。

休みの日に大量に炊いておいて、一膳分ずつ冷凍しておくのです。

こうすることで、毎日ご飯を炊く、という面倒事から解放されますよ。

また、炊き込みご飯などもこうして冷凍しておくと便利です。

朝に解凍して握れば、簡単なお弁当にもなりますね。

注意するべきことは、炊き込みご飯の中にこんにゃくや白滝を入れないことです。

これらは解凍すると食感が変わってしまうので、気を付けましょう。

 

②冷凍うどん・そば



次に大事なのはこれら。

ふと気づいたら、家の中に食べ物が何もない……そんなこともありますよね。

こんな時に冷凍うどんとそばがあると、とても便利です。

お米だけでは主食にしかなりませんが、うどんやそばは、それだけで立派な料理。

お腹が空いてどうしようもないけれど何もない、という緊急事態には大いに役立ってくれます。

めんつゆ付きのうどんも売っているので、それらを買ってくると、つゆを作る手間も省けますよ。

 

冷蔵庫にストックしておくべきもの

 

③薬味類



生姜やネギなどは、細かく切って少しずつラップに包んで冷凍しておきましょう。

うどんなどを食べる時に、少し必要だけど、その‘少し’を準備するのは面倒ですよね。

そんな時のために、少しずつ冷凍しておくと、とても便利ですよ。

生姜は、ある程度大きくしておくと、すりおろすのに便利かもしれません。

 

④ニンニク



ニンニクは、スライスして、これも少しずつラップに包んで冷凍庫へ。

炒め物をするとき、パスタをする時など、少量ずつ使うのであれば冷凍したニンニクを使うのが便利です。

買って来たら、面倒でもスライスしておいて、冷凍しておきましょう。

③と一緒にタッパーに入れて冷凍庫に入れれば、匂いも気になりません。

 

⑤きのこ



きのこは、生のまま冷凍することが可能です。

また、バターでいためたものを冷凍することも可能です。

ジップロックに入れておくと良いでしょう。

ちょっとしたものを冷凍しておくと、パスタを炒める時などに準備する手間が省けて良いですよ。

 

冷蔵庫にストックしておくべき野菜

 

⑥野菜



野菜は、ピーマンなどを千切りにして冷凍しておくと、忙しいときにも切る手間が省けて便利です。

また、水菜などを洗ってから、一回分に分けて冷凍しておくと、鍋のときに便利です。

野菜は切るのが面倒くさいという人が多いと思います。

休みのときに、一度に切って冷凍しておくと普段、面倒な思いをしなくて良いですね。

 

⑦ウィンナー・ベーコン



これらも冷凍することができます。

ウィンナーは冷凍しておくと長期保存が可能なので、こうして保存しておけば、お弁当などに便利ですね。

また、パスタを作るときにも役に立ちますよ。

ベーコンは面倒でも、小さく切っておくと良いかもしれません。

 

 

いかがでしたか?

独り暮らしでは料理をするのが面倒ですよね。

特に、下ごしらえは最も面倒なもの。

そうした手間を省くためにも、冷凍庫を賢く活用しましょう!

2015年2月11日

written

by kris


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop