現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月4日更新

大人も魅了するキャラクターが可愛いクリスマス絵本8選

653 views

大人でも楽しめるクリスマス絵本を教えてください。(大学2年生・女性)


クリスマス絵本は子供だけのものではありません。可愛いキャラクターや心温まるストーリーには幸せな魔法がかかっているのかもしれませんね。

今回は大人も魅了する素敵なクリスマス絵本を8選ご紹介します。

 

こねことサンタクロース



こねことサンタクロース

画像出典:Amazon

ユッタ・ゴアシリューター(文) / アナトリ・ブーリキネ(絵) / 木本栄(訳)
ひくまの出版 ISBN 4-89317-263-8 C8797

雪の日に捨てられた子猫のシーンから始まり、やさしいサンタクロースに拾われて、新しい飼い主を見つけるまでが描かれています。美しい線描画の心温まるクリスマス絵本です。
読み終えると幸せな気持ちになれること間違いなしです。

 

さむがりやのサンタ



さむがりやのサンタ

画像出典:Amazon

レイモンド・ブリッグズ(文・絵)/ すがはらひろくに(訳)
福音館書店 ISBN 978-4-8340-0436-6

コミックのようなコマ割りで表現した、サンタクロースの一年で一番忙しい一日の物語です。
文句を言いながらプレゼントを配るちょっと気むずかしやで寒がりのサンタクロースのおじいさんは、かなり人間味溢れていて、大人だからこそ、こんなサンタクロースが居ても当然!と思わずにはいられません。
可愛らしいイラストに思わず笑みがこぼれてしまいます。

 

サンタさんからきたてがみ



サンタさんからきたてがみ

画像出典:Amazon

たんのゆきこ(文)/ 垂石真子(絵)
福音館書店 ISBN 978-4-8340-1059-6

滑って転んでしまったねずみの郵便屋さん。落とした手紙の宛先が濡れて読めなくなってしまいました。さて、誰に来た手紙なのでしょう?動物たちもねずみの郵便屋さんと共に知恵を絞って考えます。
ホンワリとした絵と優しく心温まるストーリーです。

 

おおきいツリー ちいさいツリー



おおきいツリー・ちいさいツリー

画像出典:Amazon

ロバート バリー(文・絵)/ 光吉夏弥(訳)
大日本図書 ISBN 9784477011417

もうすぐ、クリスマス。ウィロビーさんのお屋敷に届けられたのは、見たこともないような大きなクリスマスツリーでした。大広間に立てると、先が天井につっかえて邪魔です。そこで、執事のバクスターが先をちょん切って……、次から次へと先を切られ最終ページを迎えます。
最後のページがとっても素敵で思わず「かわいい~!」と拍手してしまいます。

 

クリスマスのちいさなおくりもの



クリスマスのちいさなおくりもの

画像出典:Amazon

アリスン・アトリー(文)/ 山内ふじ江(絵)/ 上條由美子(訳)
福音館書店 ISBN 9784834025798

クリスマスの前の晩。お母さんが病気でクリスマスの用意が何もできていませんでした。その家のねことねずみは心配し、急いで準備をしはじめます。
ふだんは敵同士のねことねずみですが、クリスマスイブだけは平和を守るという慣わしに従い力を合わせて準備に奔走します。
淡く柔らかい色づかいで、ネコもネズミもとても愛らしく描かれています。

 

100にんのサンタクロース



100人のサンタクロース

画像出典:Amazon

谷口智則(文・絵)
文渓堂 ISBN 9784799900529

ここは100にんのサンタクロースがすむ街です。サンタクロースたちは、1年間かけて特別な日「クリスマス」にむけて大忙しで準備します。みんながとっても楽しみにしているクリスマス。サンタたちも同じです。プレゼントを配り終えた後、全員でパーティーをかいさいするのです。
愛らしいキャラクターやあたたかな色合いの魅力的な絵本です。

 

よるくま クリスマスのまえのよる



よるくま クリスマスのまえのよる

画像出典:Amazon

酒井駒子(文・絵)
白泉社 ISBN 9784592760894

クリスマスの前夜、『僕はいい子じゃないから、サンタさんは来ないかもしれない!』と幼い主人公が落ち込んでいる所に、彼の小さな友達”よるくま″が訪ねて来るところからはじまります。優しく、ちょっぴり切なく、とても柔らかい気持ちにさせてくれる絵本です。
色彩は鮮やかで、絵は繊細。黒を基調とした絵のタッチが効果的に表現された作品です。

 

こねこのみつけたクリスマス



こねこのみつけたクリスマス

画像出典:Amazon

マーガレット・ワイズ・ブラウン(文)/ アン・モーティマー 絵/ 中川千尋(訳)
ほるぷ出版 ISBN 9784593503193

子猫の目を通してクリスマス・イヴをリズミカルな文章と色鮮やかなイラストで美しく描いた絵本です。
猫の気品、毛の柔らかさ、目の表情の愛くるしさが細密に描かれています。

2014年12月4日

written

by ベベ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop