現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月1日更新

【関東出発で5万以下】卒業旅行におすすめのスポット10選

1311 views

卒業旅行、内定先メンバー・高校の同級生・サークルの友達…と行きたい人が多すぎて旅費がかさみます…高校の友達とは近場で済ませようと思うのですが、関東からだとどこがおすすめですかね?(大学2年生・男性)


学生生活最後の思い出、卒業旅行。 旅行先をどこにしたらいいか、悩むところですね。

予算5万円以下だと、「近場」で「短期」ということがポイントになります。

行先としては、観光やグルメ、ショッピングなど色々な楽しみ方ができる近場のアジアの都市、
あるいは国内で北海道、沖縄、温泉などもおすすめです。

 

1.韓国(ソウル)





画像出典:阪急交通社

お隣の国、韓国は、東京から3時間弱。 国内旅行の感覚で気軽に出かけられます。
グルメ、お買い物にエステなど、楽しみ方もいろいろ。

2,3月のソウルは10℃以下とまだ冷えますが、プルコギ、トッポッキ、チヂミ…とおいしい韓国料理を食べ歩き、
今注目の新沙洞・街路樹通り(カロスキル)や東大門でショッピングをして、スパや温泉で体をあたためれば、
パワーが充電すること間違いなし!

 

2.台湾(台北)





画像出典:阪急交通社

気候も温暖で、親日的な人々の住む台湾は、旅の初心者にもおすすめです。

小龍包、火鍋、マンゴーのスイーツなどでも有名な台湾料理は、とってもおいしい!

台北のシンボルタワー、101階建の台北101で展望とショッピングを楽しみ、 至宝がそろう故宮博物院を訪れ、
夜は名物夜市でおいしいものを食べ歩くのも楽しみ。

海を見下ろす山間にある、レトロな町並みがおしゃれな九份の町まで足をのばしてみても。

 

3.香港





画像出典:阪急交通社

100万ドルの夜景で有名な香港。 市内を一望できるビクトリアピークからは、最高の夜景が眺められます。
大都会ならではの音と光のショー、シンフォニー・オブ・ライトも必見です。

2005年にオープンした香港ディズニーランドで遊んだり、
レパルスベイやネイザンロードを訪れたり、飲茶を楽しんだり。

マカオにわたって、カジノ体験をするのもおすすめです!

 

4.ベトナム(ホーチミン)





画像出典:H.I.S.

ベトナム南部の都市、ホーチミンは活気のある町。
ドンコイ通りや、なんでもそろうベンタイン市場でのお買い物は楽しくてわくわくします。
繊細な刺しゅうのバックやサンダル、 美しいバッチャン焼きの器…。
器用なベトナムの人々が作る民芸品や雑貨は、目移りするほど素敵です。

アオザイやシルクのドレスもオーダーですぐに仕上げてくれます。 価格もお手頃なのが嬉しいところ。

ベトナム料理は、おなじみの生春巻き、米粉で作った麺のフォーなど、日本人の口に合う、あっさりした味わい。
練乳入りのベトナムコーヒー、ベトナム風ぜんざい、ココナッツアイスなど、カフェ・メニューも充実しています。

観光では、雄大なメコン河を下るメコン河クルーズがおすすめです。

 

5. 北海道





画像出典:さっぽろ観光ナビ

国内旅行なら、冬の北海道が人気です。

札幌を起点にして、 異国情緒の町並みと夜景が美しい函館や、ロマンチックな運河の町、小樽を訪れたり、
雪の上を歩くペンギンの行進がかわいい旭山動物公園も人気のスポットです。

札幌近郊には温泉やスキー場などたくさんあるので、 日帰りでスキーやスノボを楽しむこともできます。

カニやウニなどのシーフードや、ジンギスカンに地ビール、札幌ラーメン、スイーツなど、 食も充実しています。

 

6.沖縄本島





画像出典:沖縄観光コンベンションビューロ

まだ肌寒い季節だから、あたたかい沖縄はおすすめの目的地です。

美しいビーチでのんびりしてもいいし、異国情緒の首里城を訪ねたり、人気の美ら海水族館に行ったり。

ソーキそばをはじめ、豚肉、魚、沖縄野菜をたっぷり使ったヘルシーでおいしい沖縄料理を堪能し、
シーサーや泡盛など、沖縄ならではのおみやげを探してみませんか?

ホエールウォッチングや、世界でも有数のダイビングスポット、慶良間諸島でダイビングをするのもおすすめです。

 

7.石垣島、八重山諸島





画像出典:八重山観光フェリー株式会社

美しいビーチや大自然と、のんびりした昔ながらの沖縄情緒が魅力的な八重山諸島。
石垣島を起点に、アイランド・ホッピングがおすすめです。

赤い瓦屋根の沖縄民家が残る竹富島をのんびり歩いたり、
ジャングルがうっそうとした西表島ではリバー・クルーズ、
由布島では浅瀬を水牛の引く車で渡ることができます。

パラグライダー、シュノーケリング、カヤックなど、アクティビティも充実しています。

 

8.由布院温泉(大分県)





画像出典:夢想園

国内でのんびりしたいなら、温泉旅行がおすすめです。

九州にはさまざまな温泉がありますが、中でも由布院温泉は、由布岳を望む雄大な景色と、広々とした露天風呂、
こじんまりと趣のある和風の宿で人気があります。

こだわりのコーヒーやお菓子を味わえるカフェや、豊後牛など、地元の名物を食べさせてくれるお店もたくさん。

辻馬車やレトロなクラシックバスにのんびりと揺られたり、
工房で陶芸や藍染め、また地元の桜の木を使った箸作りを体験することもできます。

 

9.伊勢志摩(三重県)





画像出典:伊勢志摩観光コンベンション

東京からも割合近く、美しい景色、温泉、観光を楽しむのに、伊勢方面もおすすめです。

真珠の産地でもある鳥羽湾は、「潮騒」の舞台になった神島をはじめ、小さな島々が点在する風光明媚なところ。
鳥羽湾をながめる温泉旅館に泊まって、美しい海を眺めながら露天風呂でのんびりするのは最高です。
もちろん、新鮮な海の幸も!

周辺には観光も充実しています。
うっそうとした木々の中に白木の社殿が荘厳な伊勢神宮へお参りして、
門前のおかげ横丁で名物赤福もちを食べたり、お店をひやかしたり。

そのほかにも、テーマパークのある志摩スペイン村、二見シーパラダイスや鳥羽水族館、縁結びの夫婦岩など、
観光名所がたくさんあります。

 

10.高松(香川県)と瀬戸内の島





画像出典:小豆島旅ナビ

讃岐うどんで有名な高松を起点に、
オリーブで有名な小豆島や、美しい瀬戸内の島々をめぐる旅はいかがでしょうか。

「二十四の瞳」で有名な小豆島のオリーブ園では、2、3月には黄色いミモザの花が咲き誇ります。
日本3大渓谷美の寒霞渓、恋人と訪れたいエンジェルロード、二十四の瞳映画村など、他にも見どころがいっぱい。

また直島には地中海美術館をはじめ、瀬戸内の自然とアートの共存を目指した3つの美術館があります。
周辺の豊島、女木島、男木島にもアート作品が多数点在します。

いかがでしたか。 年内に予約するとお得な早割、また卒業(学生)旅行割引などもあるので、早めにチェックしておくとよいでしょう。

2014年12月1日

written

by brezel


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop