現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月5日更新

履きにくい原因は型かも?足の形でわかる靴選びの法則

1172 views

いつも靴の履き心地が良くないのですが、どうしたらもっと快適に靴履けるのでしょうか?(大学3年・男性)


 

靴

毎シーズンごとに、かかとの高さや太さ、つま先の形の流行が変わる靴。

いつも流行の素敵な靴を履いていたいですが、足に合わない靴は痛いだけでなく、体全体を歪ませる原因となってしまいます。

 

そこで、自分の足の形にあった靴選びが重要になってきます。

日本人の足の形は一般的に、甲高幅広なんて言われていましたが、

甲の高さや幅の広さだけでなく足先の形にもいくつかの型があって、その型によって靴選びも変わってきます。

 

自分の足の形がどれに当てはまるか、靴下を脱いで見て頂いて、これからの靴選びの参考にしてみて下さい。

 

 

まず、人の足には3つの型があるとされています。

あなたの足の形がどれにあたるのかをチェックしてみましょう。

 

3種類の足の形



 

ギリシャ型



親指よりも人差し指の方が長く、足の指の中で人差し指が一番飛び出ているタイプ。

日本人の25%が、このギリシャ型と言われています。

 

エジプト型



親指が一番長く、飛び出しているタイプです。

日本人に一番多い足の形で、日本人の約70%がエジプト型と言われています。

 

スクエア型



すべての指がほぼ同じくらいの長さで、飛び出している指が無く、つま先が四角の形になっているタイプ。

日本人には約5%しかいない、珍しい足の形です。

 

あなたの足の形がどのタイプか、分かりましたか?

次は、それぞれの足の形に合った靴のタイプを見ていきましょう。

 

 

あなたの足型に合った靴とは?



このそれぞれの足のタイプは、靴のつま先の部分の形状に影響してきます。

つま先の形状に合ったタイプの靴を選ぶことで、足にフィットした靴を選びやすくなります。

 

では、それぞれの型にはどのような靴の形が合うのでしょうか?

 

 

 「ギリシャ型」に合う靴



ギリシャ型の人は、人差し指が飛び出ているため、人差し指を中心として、なだらかな曲線を描くラウンドトゥの靴がお勧めです。

また、アーモンドの様にほっそりとした形で、靴の中心の先が少しとがったデザインになっているアーモンドトゥのパンプスや、つま先の先端がとがったポインテッドトゥのパンプスも合いやすい形といえます。

 

「エジプト型」に合う靴



エジプト型の人は、親指が長いので、親指を頂点として、小指に向かって下がっていく様になだらかな傾斜をつけた形の、オブリークトゥの靴がお勧めです。

 

オブリークトゥは聞き慣れない形ですし、他のつま先の形とは区別しにくい、わずかな傾斜のものもあります。

 

そこで、オブリークトゥかどうかを判断する2つのポイントがあります。

それは、全体はラウンドの様に丸みを帯びていること、そして、親指部分だけがスクエアの様に角ばっていること、です。

この2つのポイントを意識して、靴をチェックしてみて下さい。

 

「スクエア型」に合う靴



スクエア型の人は、飛び出ている指がなく、つま先の形が四角いので、その名の通りスクエアトゥの靴がお勧めです。

 

ラウンドや、傾斜がある靴は、スクエア型の方の親指や小指を圧迫しがちになります。

そこで、つま先にゆったりとした余裕のあるスクエアトゥが最適といえます。

 

以上の足の形の3つの型を意識しつつ、靴を選んで試し履きをしたら、その場で立って履いてみるだけでなく、店内を一周して、つま先が当たらず、自由に動かせる空間(捨て寸)があるか、前にのめり込みすぎて指が曲がっていないかをチェックしましょう。

 

おしゃれは足下から、と言われます。

ご自分にあった靴を選んでおしゃれを楽しんで頂けたらな、と思います。

2014年12月5日

written

by ピンクダイ�%8


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop