現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月3日更新

起業したらどうなるの?起業後のイメージがつかめるブログ5選

425 views

将来起業しようと思っているのですが、近くに起業経験がある人がいません。
起業した人の体験談が聞きたいです。(大学2年生・男性)


起業後の生活って華やかでかっこいいイメージ。
いや、実際は苦労ばかりなんじゃない?
起業したらどうなるんだろう?

起業家の日々を知るチャンスって、中々ありませんよね。
この記事でご紹介する5つのブログを読めば、起業後のイメージがバッチリつかめます。

 

1. MOCCHIBLOG.COM





1991年生まれ、10代前半からWebサービス開発・ブログ執筆などを開始し、16歳のときに一度目の起業、
20歳のときに、大学生のためのソーシャル時間割サービス「すごい時間割」を開発した株式会社Labitを創業。
人生の早い時期から起業家としてのキャリアを開始している方のブログです。

ブログでは、最近読んだおすすめ本を紹介していたり、instagramの写真を載せているので、
彼が何を考え、何を食べ、どんな所へ行っているのか、文章を読まずとも知ることが出来ます。

人気の記事は、「インド一人旅」、「16歳で起業して4年間やってきて思うこと」など、読み応えがあります。

 

鶴田浩之の個人ブログ
http://www.mocchiblog.com

 

2. 那須の女性起業家





起業して10期目を向かえる女性起業家のブログです。
元スポーツ選手という経歴を活かして、栃木県初の女性専用フィットネス店をオープンするなど、
フィットネス業界やスポーツ用品業界で活躍されています。

ブログでは、「社内に問題があっても平常心!」と、ご自身に言い聞かせる文や、スタッフとカラオケに行く様子など、
起業後の日常が、ありのままに綴られています。

お客様への想いや会社経営の想いが、文章の端々からうかがい知れます。

 

宮塚博江オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/hidear0121/

 

3. ニュージーランド起業家日誌





ニュージーランドへの留学やビジネス進出など、ニュージーランドに特化した総合コンサルタント会社社長のブログです。
一つ一つの記事がしっかりとした内容で、まるで起業家の本を読んでいるようです。
それでも、話し言葉で書かれているので、読んでいて気が遠くなるようなことはありません。

「月曜日になると大量のメールが飛び込んで来て、一件のメールに返信する間に二件のメールが来る」
「鶏の唐揚げセットを買って新幹線に乗り込みがつがつ食べる」など、多忙な様子。
そんな忙しい中でも、日本やニュージーランドの時事ニュースを取り上げ、見解を語られていてます。

 

ニュージーランド起業家日誌
http://tom.livedoor.biz


 

4. Mumbai Happening





金融・ビジネス分野に特化した翻訳事業と、インド発のジュエリーブランドを経営している女性起業家のブログです。
2つの事業、それも海外との取引をこなすとなると、とても大変そうですね。

「インドでは納期に間に合わせてもらえないことがあるが、怒鳴ってはいけない。築き上げた信頼関係を破壊することになる」と、
日本の常識と直面するハプニングと向き合う、彼女の心境や考えが書かれています。

時々登場するジュエリーの写真がとても綺麗で、思わず欲しくなってしまいます。

 

Mumbai Happening ムンバイ生活・ビジネス情報サイト
http://mumbaihappening.com

 

5. 上野ハジメのライフスタイル・マガジン





現在はライフコーチやライターをしながらノマドライフを満喫している方のブログです。
広告会社勤務後、ハワイにてMBA取得、Webメディアや通販サイト立ち上げ・社長就任など、
さすが起業家!という印象のキャリア。

彼の趣味はマラソンとトライアスロン。
食生活にも気を配り、ベジタリアン食を摂っていらっしゃいます。
そのきっかけは「食と健康」というテーマにはまり、マクロビオティックを学んだことだったそうです。

健康に気遣い、スポーツを楽しむノマドライフ。憧れてしまいますね。

 

上野ハジメのライフスタイル・マガジン
http://www.hajimeueno.com

 

 

いかがでしたか?
この5つのブログを読んで、起業後のイメージを膨らませてみて下さいね。

 

2014年12月3日

written

by marumo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop