現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月5日更新

女性向け!歳の差カップルが長続きするための5つの注意点

2015 views

私の彼氏は社会人で、9歳年上です。大好きなので絶対に長続きさせたいのですが、何か気をつけておいた方がいいことはありますか?(大学3年生・女性)


貴女の彼氏は、年上の方でしょうか。それとも年下の方でしょうか。
好きになるタイプによっては、年下好み!年上じゃなきゃ嫌!など様々あると思います。

そんな歳の差カップルが成功する注意点を5つご紹介いたします。

年の差カップル

その1 相手に合わせる



まずは、相手に合わせましょう。

歳の差があるということは、必然的に「ジェネレーションギャップ」が生まれるものです。
当時、流行していたもの、また、その年代によって考え方や性質が違うので、
まずはよく相手を観察することも大切です。

年上の方が相手なら、相手の方がエスコートしてくれることがほとんどだと思います。
自分より若い子と付き合えているだけで、充分、貴女のことが可愛くて仕方がないはずなので、
甘えてもいい時は、多少の遠慮は礼儀として必要かもしれませんが、思いきり甘えましょう。

年下の方が相手なら、多少貴女が主導権を握る必要が出てくるかもしれません。
それは、年齢的に未熟な面があるかもしれないからです。
ですが、基本的には年上のお姉さんに甘えたいはずなので、甘えさせてあげることが大切です。

 

その2 自分の時間も大切に



時として自分の気持ちを伝えきれない時があるかもしれません。
その場合には、ちゃんと気持ちを伝えることも勿論ですが
自分の時間を作ることも、大切にしましょう。

読書をしたり、友達と遊びに行ったり。
自分の自由な時間に思いきり楽しんで、リフレッシュすることで
また相手との仲をより深められることもあります。
これは、恋愛をしている上では、どんな時でも大切なことだと思います。

また、少し相手の年代について調べておく時間としても有効に使えるので、
相手にとっては、「こんなことも知ってるのか!」
と喜んでくれる上に、話せる内容も増えるので一石二鳥です。

 

その3 相手と共通の友人を作る



可能なら、相手と同じ年代(年齢)の共通の友人を作っておくのも重要な鍵です。
相談をするときに、一番相談しやすいからです。

「誕生日プレゼント、彼は何がほしいだろう?」と悩んだ時、直接本人に聞くのはもちろん有りですが、
サプライズ派なら、リサーチするよりも、彼のことを知っている友人に聞く方がいい場合もあります。

また、少し相手の気持ちが見えなくなってしまった時にも、相談しやすいです。
彼が今、どんな状況なのか、貴女よりも傍にいる友人の方が見えている場合があるからです。

共通の友人は、時として強い味方になるのは間違いありません。

 

その4 自分の気持ちもちゃんと伝える



先ほども記述しましたが、ちゃんと自分の気持ちを相手に伝えることは最も重要です。
なぜなら、貴女が相手のことが見えなくなった時は
きっと相手も貴女のことがわからなくて、戸惑っているかもしれないからです。

「今、自分はどうしてほしいから、貴方にはこうしてほしい。」など
強い思いを伝えれば、相手は納得して返事をしてくれます。
時として、自分の望まない結果になるかもしれませんが、それはその時。

どれだけ相手も自分もお互いに思い合っているかが大切です。
直接、触れ合うことと同じくらい心を向き合わせる時間を増やすのも、大切なのでお互いに心がけましょう。

 

その5 付き合うきっかけ、好きになったきっかけを思い出す



初心忘れるべからず。
相手に恋に落ちたきっかけ、付き合うきっかけを思い出すと
自然とまた相手と共に過ごせる幸せを思い出せます。
心の中が、またぽかぽかと暖かくなってきますので
その気持ちを相手と共有するのも大切だと思います。

喫茶店で、温かいコーヒーを飲みながら、こんなこともあったよね。
なんて、話をしたら懐かしくなって、お互いに気持がぽかぽかして
「大好き」という気持ちが再熱することは間違いありません。

 

最後に・・



何よりも大切なのは、やはり「対話」をすることだと感じます。
私自身、彼とは6個離れておりますが、今2年目のお付き合いをしております。
でも、お互い喧嘩することもなく、仲の良いカップルとお互いに思っております。

話すこと、じゃれあうこと、とにかく二人でたくさん笑っていると
それだけで楽しいので、そんなカップルが増えたらいいなと思っております。

 

 

2014年12月5日

written

by teyo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop