現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月10日更新

2晩でお肌の質改善!?週末断食のススメ

311 views

 断食をしてお肌がきれいになるということを聞きました。本当なのでしょうか?またやり方を教えてください。(大学2年生・女性)


あなたは断食にどのようなイメージをお持ちでしょうか。

断食というと、ひどく大変で厳しく身体に悪いのではないかというイメージを持っている方や、反対に断食は身体にいいと考えてらっしゃる方もいるでしょう。

実は断食にも色々なやり方があり、正しく行うとものすごい効果が出てしまう可能性があります。

食べ物が捨てるほど用意できる時代だからこそ断食を推奨している医師が書いた本も今やたくさんあります。

今回は、2晩でお肌の質改善してしまうかもしれない週末断食についてご紹介いたします。

 








まず、なぜ断食をするとよいのかを知る







女性

断食は「ただ食べない」ということではありません。まず断食の最大の目的は、現代ならではの問題である「食べ過ぎ」によって蓄積されてしまう余分な栄養を取り除き人間が本来持っている力を引き出すために行うということです。

人が断食をすると、身体中が「栄養がこない」と反応し飢餓状態になりますその飢餓状態のストレスから身体のありとあらゆる器官が生命を守ろうと必死で動き出します。

上記のショック状態により身体の全てが変化し始めその変化する過程が治癒力として現れるということになります。

よって、断食で肌質が改善されるのはとて自然なことだといえるでしょう。
ただ注意しなければならないことは、身体にショックを与えているということにかわりはないので、正しく行うということ。

週末断食とはいえ、実行する際は必ずよく調べてから行動に移しましょう。

 








「食べ過ぎ」だからいつも空腹を感じる







お腹が出ている女性

断食を始める前に、空腹について知っておきましょう。断食をすると決めても我慢できなくて普通に食べてしまった!となってしまえば言葉も出ません。

人間は不思議なもので、食べ過ぎるからすぐお腹がすいたと感じます。

現代の食事はまだ今の日本人の身体では全て受け止められるようにはできていません。

生活習慣病を気にすることが当たり前になったのを考えればすぐにわかることです。

食べ過ぎは胃を荒らします。胃が荒れていると、本来空腹を感じるはずはないのに空腹を感じてしまう現象が起きてしまいます。

断食を行ってみて、胃を休ませて胃が健康になってきたら自分の空腹感を観察してみましょう。自分の身体の変化に気づくはずです。

 









2晩で肌の質が変化した?身体も心もスッキリ週末断食







断食する女性

週末断食とは、文字通り週末に断食を行うことです。まずは週末の一日だけ断食をしてみましょう。一度も断食をしたことがない人は、半日断食をオススメします。

まず半日断食の基本としては午前中は最低でも500mlの水やお茶を飲むよう心がけます。

お茶で胃を荒らしてしまう恐れのある方は注意してお茶の種類を変えてみるとよいかと思います。オススメは柿の葉茶です。

間食は一度もしません。基本は夜に食事を取るようにしますが玄米菜食を食べるようにします。

この流れが半日断食です。18時間以上食べないことが基本になります。

この半日断食の流れは、午前中は身体から余分なものを排泄する時間とするためにこのようになっています。

一日断食を何度も経験している方は問題ないか思いますが、これから始める方は半日断食に慣れてから挑戦してみてくださいね。

驚くことに、頭がスッキリしてクリアになり感覚が研ぎ澄まされます。
肌は自分の治癒力で改善しはじめるかもしれません。人間の身体ってスゴイと感動してしまうかも!

 

 

いかがでしたでしょうか。

半日断食も含め断食の魅力についてご紹介させていただきました。

現代は、いつでもどこでも食べ物を購入できる環境にあるので食べ過ぎだけでなく、普通に食べているつもりでも身体に害のある添加物などを普通に取っている可能性も充分にあります。

実際に、正しく断食を行ってアトピーが改善されたり、大きな病気が大幅に改善されたということもあるそうです。

人間は本来とてつもない力をもっていると思います。この記事をきっかけに断食について、または人間の身体について興味を示してもらえたら幸いです。

 

 

2014年12月10日

written

by ちはるた


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop