現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月17日更新

【東京都内】いざ初詣!混雑しないでゆったり参拝できるスポット6選

8027 views

今年は久々に家族で初詣に行きたいと思っています。ただ、人混みが苦手なので、混雑していない場所が知りたいです。(大学2年生・女性)


初詣には行きたいけれど、あの恐ろしい混雑は勘弁してほしい……と言う方は多いですよね。

こんかいは、そんなあなたにピッタリの、『それほど混雑しない穴場初詣スポット』 をご紹介します。

来年のお正月は、是非こちらでのんびり初詣を楽しんでみてください!

 

牛天神 北野神社 文京区春日





家内安全、心願成就を祈願する神社として、文京区春日で親しまれているのは、源頼朝が創立した『牛天神・北野神社』です。

境内にある牛の形をした岩は、その昔、頼朝が座ったとされる岩ですが、牛の頭にあた る部分を撫でると願いが叶うと言われています。

祀られているのは学問の神様・菅原道真ですが、それは道真が頼朝の夢の中に出てきて、頼朝の願いが叶うこと を示唆してくれた人であるからだといわれています。

使用済みの筆やペンを納めることのできる筆塚というものがあるので、字が上手になることを願って、古い筆な どを持っていって納めてみるのもいいでしょう。

特筆すべきは、北野神社の境内の中に太田神社、高木神社という二つの神社が存在する事です。

この小さな二 つの神社は、昔から芸能上達、開運招福などのご利益があるとされていましたが、近年では縁結びの神様としても有名になり、大勢のカップルでにぎわっています。

公式サイト:http://www.ushitenjin.jp/

 

上野東照宮





台東区上野公園の中にあるのは、徳川家康、徳川吉宗、徳川慶喜公を祀る近い神社です。

日光東照宮と区別するため、上野東照宮と呼ばれておりますが、正式名称は『東照宮』 と言い、祈願成就、合格祈願、商売繁盛、出世開運などを神徳とします。

境内には国が指定する重要文化財が数多く存在し、宮の雰囲気を重厚に彩っておりま す。

上野公園からほど近く、年始の時期には牡丹の花が見ごろとなるので、初詣と一緒に、鮮やかな牡丹の花を存分に堪能することができます。

「しあわせ守」という名前のついた可 愛いパステルカラーの縁結びのお守りや、「無事に帰る」事を祈願して、中に金色のカエルが入った「印籠守」と呼ばれる徳川ならではの交通安全守りなどがあり、お土産にすると大変よろこばれそうです。

公式サイト:http://www.uenotoshogu.com/

 

富岡八幡宮





江東区富丘にある『江戸最大の八幡様』で、厄除け、家内安全、交通安全など広く祈願することができます。

江戸勧進相撲発祥の地として相撲とゆかりが深いだけ でなく、江戸時代の深川の歴史をうかがい知ることのできる資料館を併設するなど、
由緒正しい『東京十社』 の一つでありながら、下町人情を感じさせる親 しみやすい神社となっています。
公式サイト:http://www.tomiokahachimangu.or.jp/

 

松蔭神社





幕末の武士であり、指導者、教育者でもある吉田松陰を祀り、合格祈願、開運厄除けなどを祈願します。

鳥居をくぐると明るく広い境内が現れますが、いざ参道に足を踏み入れると、幕末にタイムスリップしてしまいそうな厳かな雰囲気に包まれます。

よく見ると、参道周辺のところどころに、幕末を駆け抜けた先人た ちの碑がひっそりとたたずんでいます。

山口県萩市に保存されている松下村塾を模倣したという建物や、

松蔭門下生らが収めたという32基の石燈籠が連なる様子も圧 巻で、必ず見てほしいところです。

公式サイト:http://www.shoinjinja.org/

 

桜木神社





『サ・ク・ラ・サ・ク、桜木神社』 で知られる、知る人ぞ知る受験必勝神社です。

よくよく注意して探さないと、思わず通り過ぎてしまうほどの小さな神社ですが、本郷という 東大のおひざ元に位置し、受験シーズンともなればひっきりなしに受験生やその家族、塾関係者らが訪れています。

初詣はかなりすいていて、親しみやすく、地元に帰ったような妙に落ち着けてしまう不思議な魅力があります。

受験生でなくても、ピンクの桜が描かれた絵馬や、桜の形をしたお守りが大変可愛らしく、お土産に最適です。
公式サイト:http://www5c.biglobe.ne.jp/~sakuragi/

 

愛宕神社





港区愛宕、都会のど真ん中に位置しながら、東京23区内で一番高い自然の山と言われる、愛宕山山頂にある神社です。

『出世の階段』 と呼ばれる急な石段(別名男坂)や、本殿に飾られた沢山の胡蝶蘭の花が有名です。

公式ホームページ:http://www.atago-jinja.com/

 

いかがでしたか?

ゆっくりできる初詣スポットを沢山巡って、沢山の吉をゲットするといいかもしれませんね。

2014年12月17日

written

by ひまわりん


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop