現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月3日更新

これだけは外せない!学生のうちに観ておきたい名作映画 TOP7

1781 views

今度先輩の家でホームシアターをすることになりました。おすすめの映画作品を教えてください!(大学2年生・男性)


世の中には名作の映画作品は数多く存在しています。

今回は「学生時代に観ておきたい映画TOP7」ということで、学生の皆さんへおすすめ作品をご紹介いたします。

 

No.1 オペラ座の怪人




画像:Amazon



製作・脚本・作曲:アンドリュー・ロイド=ウェバー
監督:ジョエル・シュマッカー
出演:ジェラルド・バトラー、エミー・ロッサム、パトリック・ウィルソン

私は、オペラ座の怪人は、ふとしたときに観たくなります。

物語りは、主人公ファントムとヒロインのクリスティーヌ、そして、クリスティーヌの幼馴染であり、恋人であるラウルの三角関係のお話です。

見どころは、ミュージカル映画故の音楽の美しさです。

とても悲しくそれでいて、切ないお話なのですが、引き寄せられる魅力がつまっています。それがどこなのかは観てからのお楽しみです。

学生のうちに、絶対に観ておくべきです。

また、フィギュアスケートでも、取り上げられることが多い名曲ばかりですので、観て損はございません。

 

No.2 レ・ミゼラブル




画像:Amazon



監督:トム・フーバー
出演:ヒュー・ジャックマン、ラッセル・クロウ、アン・ハサウェイ、アマンダ・セイフライド、エディ・レッドメイン、サマンサ・バークス

こちらの作品は、2012年に大ヒットとなった名作です。

皆さんも最近の映画なので、観られたという方多いのではないでしょうか。

「I Dreamed a Dream」の名シーンは今観ても涙が零れます。

とても切なく、悲しい物語りですが、観終わってから、なぜか「また頑張ろう」という気持ちになれる作品です。

 

No.3 となりのトトロ




画像:Amazon



監督:宮崎駿

日本人なら、皆が知っている名作。

幼い頃から、よく観ていました。

何より、トトロが可愛らしくていつ観ても心が和みます。

「ねこバスに乗りたい」という不可能な夢も今でも見るものです。

(三鷹市にある「ジブリの森美術館」で、小さい子なら乗れます。)

いつ観ても、メイとトトロの可愛らしさには悶絶です。

 

No.4 パッチ・アダムス




画像:Amazon



監督:トム・シャドヤック

こちらの作品は、エンターテイナーについて考えさせられますし、病気と子ども、笑顔と病気の関係も考えされられるストーリーです。

アメリカ合衆国に実在する医師をモデルとした作品です。

とても心温まるストーリーですので、人への優しさについても考えられる作品です。

 

No.5 スティーブ・ジョブズ




画像:TSUTAYA



監督:ジョシュア・マイケル・スターン

こちらの作品は、起業を考えている人・仕事について悩んでいる人におすすめの作品です。

スティーブ・ジョブズ氏は、本当に凄い方だということも改めてわかりますし、何より、自分の信念を貫くという点が素晴らしい作品です。

情熱を持って、自分を信じて突き進むことの大切さを学べます。

 

No.6 きいろいゾウ




画像:Amazon



監督:廣木隆一

こちらのラブ・ストーリーは、原作を読んでも、映画を観ても感動する名作です。

宮崎あおいと向井理の共演という、とてもお似合いの夫婦です。

最初は観ていて「いいなぁ」と心が温まりますが、だんだんと雲行きが怪しくなります。

途中、喧嘩をするシーンは、心がつまりそうになるくらい辛くなりましたが、最後は感動で終わります。

 

No.7 もののけ姫




画像:TSUTAYA



監督:宮崎駿

はり、ジブリ作品はどれも見逃せませんが、私のいちばんのオススメはもののけ姫です。

主人公のアシタカ、ヒロインのサンの活躍はとてもかっこよく、いつ観ても感動します。

どのシーンを切り取ってもかっこよく、とても綺麗なのが魅力です。

特に、背景や人物、それぞれじっくり見ていると尚更その技術に圧巻です。

作品の中に含まれる監督のメッセージも素敵です。

 

この中で気に入った作品はありましたか?

ぜひ、DVDをレンタルして、コーヒーを片手にゆっくりと観てください。

2015年2月3日

written

by teyo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop