現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月3日更新

お悩み解消!彼氏の女友達への嫉妬を抑える5つの対処法

536 views

彼氏の女友達への目線がどうしても気になってしまいます。

こういう友人への嫉妬ってどうやって対処したらいいのでしょうか?(大学3年・女性)


 

付き合い始めの頃、特に顕著に現れる感情、嫉妬。

彼氏が他の女友達と話しているのを見ると不安になって、気になりますよね。

でも嫉妬を感じるのはとても苦しいもの。

嫉妬を感じたときにどのように対処をしたらいいのか、その方法を考えていきましょう。

嫉妬の眼差し

 

自分に自信をつける



彼に浮気の心配はないし、彼のことは信じてる。なのに、嫉妬の感情がわきあがる……

そういう場合は自分に自信のないことがそもそもの原因になっていると考えられます。

彼のことは信じてるいけど、自分のことが信じられないということですね。

自分に自信がないので、いつか彼が自分から離れていってしまうのではないか、

誰か他の女の子に盗られてしまうのではないかという不安な気持ちが出てきてしまうのです。

こういう場合、それは彼の問題ではなくてあなたの問題です。

闇雲に彼に嫉妬の感情を見せるのはよろしくありません。

まずは「どうして嫉妬の感情が湧き上がるのか(=自分に自信がない)」という原因をきちんと受け止めて、

ではどうしたら自分に自信が持てるようになるのか探っていきましょう。

時間はかかりますが、このまま醜い嫉妬に支配されるよりはずっといいと思います。

彼に選ばれた、愛されてるということを1つの自信として、ご自信のことをもっともっと磨いてください。

 

 

彼に宣言してしまおう



男の人は女の人に比べて、感情を読み取るのが苦手です。

あなたが1人で嫉妬の感情と闘ってる間も、何も感じていないし何も気付いてくれないでしょう。

「勝手に1人でイライラしてる」「すぐ怒る」とイメージづけられて無駄なケンカになる前に、

彼にあなたが嫉妬深いことを宣言してしまうのです。

「あなたのことは信用してるけど、私はすごく心配性なの」と可愛らしい焼きもちを見せることで、

彼もあなたの感情に気付くことができます。

そうすれば彼の方から「この女友達は中学つながりの友人で…」と話をしてくれるかもしれません。

どこの誰かということがわかれば、あなたの安心にも少しはつながるのではありませんか?

 

 

意識をあなたと彼の未来にシフトする



好きだからこそ湧き上がってくる感情「嫉妬」。それが原因で彼との関係が壊れるのは本末転倒というものです。

現在彼と付き合っているのはあなたです。

今の彼とあなたの関係に目を向け、これからどのように2人が付き合っていきたいかという未来に向けて、

あなたが何か努力できることをして見ましょう。

彼が何をしたら喜んでくれると思いますか?彼を幸せにしてあげる方法はなんでしょう?

それは「嫉妬すること」ではないはずです。

 

 

たまには拗ねてもOK



とはいえ、常にあなたが我慢することはありません。

怒り口調で彼に八つ当たるのはいただけませんが、たまには素直に焼きもちを表現してもいいかもしれません。

そのときに彼のことを責めないように、あなたの気持ちを押し付けすぎないように気をつけてください。

「うーん、本当は淋しいけど、でもまあいいよ!その代わり今度は2人でデートしようね!」など、

さっぱり感を演出しながらも本音を混ぜる、ついでにちゃっかりデートのおねだりをしてみて、

彼の反応を見てみましょう。

あなたには心配かけちゃいけないから…と配慮してくれれば、あなたも安心ですね。

 

 

許容範囲を2人で決める



あなたは彼の女友達に嫉妬してますが、あなた自身は男友達とどのような線引きをしていますか?

彼が女友達と話すのは嫌だけど、あなたは男友達と毎日ラインしてる?

彼が女友達と話すのが嫌だから、あなたも男友達は全部削除?

そういう線引きは人によって様々です。

いくら彼とあなたが付き合っていても他人同士、価値観が同じとは限りません。

お互いがお互いどこまで許せるのか、どこから嫌な気持ちになるのか話し合ってすり合わせておきましょう。

 

 

まとめ



嫉妬だけに限らず、感情というものは外界から刺激を受けて、

あなたの心の底から湧き上がってくるものです。

嫉妬を感じたとき、少し冷静になってどうして今自分は嫌な気持ちになったのか、

何が原因だったのかをじっくり考えてみてください。

原因がわかれば対処の仕方のヒントも見えてくるはずです。

嫉妬を上手くコントロールして、彼との恋愛を楽しんでくださいね!

2014年12月3日

written

by ellie


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop