現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月2日更新

男性に一瞬で幻滅されるNG言葉遣いまとめ

2040 views

初めて彼氏ができました!でも私は女子校出身なので言葉遣いが乱暴だと自分で感じる時があります…男子って特にどんな言葉を言われると幻滅するんですか?教えてください!(大学2年生・女性)


男性は服装や髪形、メイクなどの外見の他に「言葉遣い」もチェックします。
乱暴な言い方やキツイ言葉の女性に対しては、どんなに外見が好みでも対象外に。
具体的には、どのような言葉遣いに幻滅してしまうのでしょうか?

男性に幻滅される言葉を知りたい彼女

1、「はぁ?」



とっさに返事するときなどに使ってしまう言葉。
男性からすれば、礼儀にかけた返事の仕方に感じてしまうようです。
しっかりと「はい」と応えましょう。

 

2、「やっべ」「やばい」



これもついつい使ってしまっているのではないでしょうか?
他にも言い方はあるのにその一つで済ませるなんて、とボキャブラリーが少ないと思われますよ。
色々な使い方をされている言葉なので、相手には伝わりにくい言葉です。

 

3、「うざい」



これはどう聞いてもキツイ言葉ですよね。
この一言を聞いてしまったら、性格さえ悪いのだろうと思ってしまいます。
人を傷つけてしまうだけの言葉なので絶対NG!

 

4、「うめー」



一緒に食事をする上で、この一言ですませては美味しさが半減です。
美味しい・好きな味などの柔らかい表現にしましょう。
また、食べながら話すのも不快に思われますよ。

 

5、「マジ」



これも、普段からよく使てしまっているのではないでしょうか。
なんとも真剣さが薄れてしまうので、「本当・本気」といった丁寧な表現に変えましょう。

 

6、「ヤツ」



これは人を指す以外に、モノを指すときにも使っている言い方です。
「そこにあるヤツ」「ここにあるヤツ」と何気なく
使ってしまっているかもしれませんが、男性はあまり快く思いません。
しっかりと名称で伝えるようにしましょう。

 

7、「~じゃね?」



相手に同意を求めたり、疑問を投げかけるときに
使っているのかもしれませんが、良い響きではありませんよね。
会話に興味があまりないような、軽い言葉に聞こえています。
「~じゃないかな?」などの柔らかい言いまわしに変えていきましょう。

 

8、「てめぇ」「あんた」



ただの不良の言葉遣いにしか聞こえません。
心を開いて気安い呼び方にしているつもりでも、男性には不快でしかありませんよ。
男性は呼ばれ方にはとっても敏感なので、気をつけてください。

 

9、「ちげぇよ」「ちげぇし」



何がだよ、と男性は内心思ってしまいます。
無愛想でキツイ言い方になってしまうから避けましょう。
照れ隠しで使う女性もいるようですが、全然可愛くないので要注意!

 

10、「~しろよ」



上から目線の命令口調ですよね。
こんな事を言われてしまえば、男性はイラつきと反感しか抱きません。
誰だって命令されるのは気持ちの良いものじゃないので、
女性だからというよりは人としての問題です。

 

11、「~くせに」



これは人を見下すような言葉遣いですよね。
「男のくせに」「後輩のくせに」なんていう人は、男性からしたらドン引きしかしません。
相手を尊重する姿勢をもつ事は、非常に大切な事ですよ。

 

普段何気なく使いがちな言葉もあるのではないでしょうか?
女性が使っているからというだけではなく、その人の性格まで疑ってしまうような言葉もあります。
今一度、自分の日頃の言葉遣いを振り返る参考にしてみて下さい!

 

 

 

2014年12月2日

written

by 槻白


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop