現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月3日更新

「友達のままでいたい男友達」の告白を傷つけずに断る方法

13449 views

ずっと仲の良かった男友達に、最近告白されました。
友達のままでいたいので、上手く断る方法を教えてください。(大学3年生・女性)


告白を断る

仲のいい男友達から告白された・・・。この人とは付き合うつもりはないのに。

そんな場合に相手に傷をつけずに断る方法をいくつか紹介したいとおもいます。

 

「今は彼氏作ろうと思っていないんだ」と言う



あなただから断るんじゃなくて、今は誰から言われても付き合うつもりは無いと言ってみてはどうでしょうか。
見込みが無いわけではないと思ってもらえれば、今までどおり接してくれる事でしょう。

いつまで待てばいい?などと聞かれてしまった場合は「気持ちの問題だから今はわからない」と伝えましょう。
あまりにも頻繁に「もう気持ち変わった?」「そろそろ付き合ってみてもいいんじゃない?」
などと言ってくる場合は「あんまりしつこいと前向きに考えれない」と伝えましょう。

 

「今忙しくて恋愛をしている暇がない」と言う



「今は忙しいから付き合ったとしても十分なお付き合いができない」という事を伝えましょう。
バイトや勉強など自分が今忙しい事や、家族の病気や気がかりな事を理由にしてもいいでしょう。


それでもいい、と言われてしまった場合は「もしお付き合いするなら真剣に大切にお付き合いしたいから。」
といいましょう。
まじめな印象を与える事ができますし、今までどおり接してもらう事が出来るかもしれません。

ただこのセリフはいつも一緒にいる友達や自分の状況を詳しく知られている人には不向きかもしれません。

 

「元彼のことがまだ好きで、付き合うことが出来ない」



その元彼とよりを戻すつもりは無いけど、今は新しい人は考えれないと伝えましょう。

「過去の傷が癒えるまで待ってね」といえば、急に態度が変わってしまうなんてこともないでしょう。

ただし、相手が元彼と知り合いだったりする場合は話が伝わってしまうかもしれないので
やめたほうがいいでしょう。

 

「あなたの事もっと知ってから答えを出したい」



まだ付き合うまでの関係にはなってませんよということをアピールするセリフです。

今の関係も崩れる事はまずないでしょう。

既にとっても親しい関係であった場合は使いにくいですが、
まだ知り合って間もないならピッタリなセリフでしょう。

 

「好きな人が居る」「長く付き合っている人が居る」



あなたの事が嫌いになったのではなく、あなた以外に好意を寄せていると伝える方法です。

好きな人がいると伝えた場合はまだ頑張ろうとする可能性があるので、
キッパリあきらめてほしい場合は長く付き合っている人が居るといいましょう。

 

「ずっと友達がいい」「付き合ったら友達じゃなくなる」



あくまでも今の関係のままでいたいことをストレートに伝えてみてはどうでしょうか。

可能性が無いわけじゃないけど、今は友達としてしか見られないし、友達でいたい。
恋人関係になってしまうと今みたいに周りと一緒にって機会が減ってしまうような気がして・・・。

などといった風に突き放すのではなく、やんわり脈はありませんよと伝えてみてはどうでしょうか。

 

 

参考になるセリフはありましたか?

これはあくまでも相手をあまり傷つけない為の方法です。
キッパリあきらめてほしい場合はあなたとは無理!とはっきりいいましょう。

意外とその方が男性もスッキリするかもしれません。

2014年12月3日

written

by ぴよぴよ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop