現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月3日更新

女子の天敵「便秘」を解消してくれる食べ物8選

102 views

最近便秘に悩まされています…
便秘解消に役立つ食べ物を教えてください!(大学2年生・女性)


便秘には明確な定義はないものの、一般的には3~4日排便がない状態を言います。

毎日排便があってもその量が極めて少量で満足のいかないようならば、便秘といえるようです。

ひどくなると腹部膨満感、食欲不振、全身倦怠感、腹痛、頭痛、めまいなど様々な症状を
引き起こします。

便秘に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

ここでは、つらい便秘を解消してくれる効果のある食べ物をご紹介します。

 

納豆



納豆に多く含まれるナットウ菌には整腸作用があり腸の働きをよくしてくれます。

また納豆は食物繊維を多く含み、1パックにニンジン1本分もの食物繊維が含まれています。

便秘に食物繊維が有効であることはよく知られていますね。

ビタミンやミネラルも豊富で、腸に水分を集める働きがあり、便を適度なやわらかさにしてくれる

マグネシウムも多く含まれています。

画像出典:http://item.rakuten.co.jp/oishiine-ibaraki/ds013/

なっとう

 

さつまいも



食物繊維を抜群に多く含んでいるのがさつまいもです。

食物繊維が水分を吸収してふくらみ、便の量を増やしてくれるので水分を含んだ排出しやすい

便になるのです。便の量が増えることで、腸が刺激されぜん動運動が促進され便意が起こりやすく

なります。

画像出典:http://item.rakuten.co.jp/guchuan/satsuma-0001/#satsuma-0001

さつまいも

 

豆乳



豆乳にはオリゴ糖がたくさん含まれています。オリゴ糖は善玉菌のエサになるので腸内環境を

整えて便通を改善する効果があるのです。

また、豆乳には女性ホルモンによく似た働きをするイソフラボンがたくさん含まれています。

ホルモンバランスが崩れていることも便秘の原因であることがあるので、便秘解消には有効です。

画像出典:http://item.rakuten.co.jp/mrk-09shop/d4908809162713-4/

豆乳

 

こんにゃく



こんにゃくはグルコマンナンという食物繊維を含みます。

これは、体内で水に溶けてゲル状になり不要な物質や老廃物を巻き込んで

一緒に排出してくれる働きがあります。

こんにゃくは刺激が少ない食品なので腸が弱い人も安心して食べることができる食品です。

またノンカロリーなのでカロリーを気にする方にもおすすめです。

ゼリーなどに加工されて販売されてもいますので、そういったもので摂取するのもいいですね。

画像出典:http://item.rakuten.co.jp/ichiryukonnyaku/nk03-01/#nk03-01

こんにゃく

 

カフェインを含むもの



コーヒーなどカフェインを多く含む飲み物には、便秘に効果があるといわれています。

カフェインが腸を動かす働きがあるためです。

ただ、日常的にカフェインを摂っている人はその作用は徐々に弱まって、

便秘に対する効果はなくなってしまうようです。

画像出典:http://item.rakuten.co.jp/t-east/mn-h1-1004-0/

コーヒー

 

バナナ



バナナには水に溶ける水溶性食物繊維と溶けない不溶性食物繊維がバランスよく含まれています。

また腸内環境を改善するフラクトオリゴ糖も豊富です。

1日1~2本を目安に食べるのがおすすめです。熟しているものよりも、まだ熟しきっていない青い

状態のバナナが効果的なようです。

画像出典:http://item.rakuten.co.jp/bon-like/letub1220/

ばなな

オリーブオイル



オリーブオイルには大量のオレイン酸が含まれていて、このオレイン酸が腸を刺激して

ぜん動運動を活発にさせる働きがあります。

摂取するときのポイントは一度にまとまった量を摂ることです。

効果的なのは腸のぜん運動が活発な朝に大さじ一杯分飲むことです。

画像出典:http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/e166079h/

オリーブ油

 

シリアル



シリアルにはとうもろこし、オーツ麦、玄米などの食物繊維がたっぷり含まれています。

シリアルを選ぶ際には、商品ごとに食物繊維の含有量が異なるため、
食物繊維が多く含まれているかを確認されることをおすすめします。

画像出典:http://item.rakuten.co.jp/mhomestyle/962002/

シリアル 

 

便秘に効果のある食べ物でも、便秘になってから摂取したのでは遅いようです。

日頃から意識して心がけて摂取するようにしたいですね。

ぜひ、便秘に効果のある食べ物を意識的に摂取してツライ便秘からおさらばしてくださいね。

2014年12月3日

written

by komina


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop