現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月6日更新

初心者におすすめ!はじめにそろえておきたいキャンプ用品チェックリスト

464 views

初めてキャンプに行こうと思うのですが、何からそろえたらよいでしょうか?(大学1年生・男性)


大自然と共に思う存分過ごせるキャンプは、アウトドアライフの醍醐味ですね。
ですから、心おきなく楽しむためにも、しっかりと準備をしておきたいものです。

とはいえ、キャンプの達人ではなく、これからキャンプを楽しもうと思っている初心者だと、
何をどう揃えておけばよいのかわからなくて困る場合もあるかもしれません。
そこで今回は、初心者におすすめしたいキャンプ用品をいくつか紹介しましょう。

 

 

テント関連の用品



まずは寝泊まりや休憩に使うテント関係で必要な用品を挙げてみましょう。

 

テント



これがなければキャンプは始まりません。
参加人数によってサイズは異なりますが、
初心者でも組み立て・片付けがしやすいものを選ぶと良いですね。


このようなワンタッチテントならば骨組みの組み立て作業がいりません。
しかし、大型テントとしての強度はきちんとあるものが必要ですから、
ポールの強度がどれくらいのものか、風への耐性はどうか等の点にも留意して選びましょう。

画像出典:楽天市場

 

マット



テントの床部分は地面に接しますが、
季節を問わず、地面からの冷たさは遮断した方が快適に過ごせます。


このようなアルミマットならば、地面からの冷気はもちろん、クッション性もあるので助かりますね。
テントの床面積に合わせて、全面敷き詰めると良いでしょう。

画像出典:ポンパレモール

 

寝具



テント内で寝泊まりすることを考えると、
夜間から早朝にかけての気温低下を考慮して寝袋・シュラフを選ぶ必要がありますね。


このような寝袋・シュラフならば、耐寒温度が-15度まで大丈夫ということですから安心です。
また、外部からも内部からも開閉できるようになっているのも便利ではないでしょうか。

画像出典:楽天市場

 

安全面に関する用品



安全面といえば、夜間の明かりを確保することと、怪我等の応急処置ができる用意と、虫刺され対策ですね。
この3点があると、比較的安心して過ごせるかもしれません。

照明



万が一のことを考えて、手動で明かりがつくタイプのものを選ぶと良いです。


電気や電池、燃料等が何らかの事情で使えなくなってしまった場合、
キャンプ地での明かり確保は困難になり、危険性や不安感が増します。
しかし、このようなタイプのランタンならば、手動でも発光させられるので安心ですね。

画像出典:Amazon

 

虫さされ対策



虫除けスプレーや蚊取り線香等を持って行くことも大切ですが、
虫刺されや噛まれた時に対応できる用意もあった方が安心です。


このようなインセクト ポイズンリムーバーを準備していると、
万が一、毒を持った虫等に刺されたり噛まれたりした場合の応急処置ができます。
尚、応急処置が済んだら、すぐに病院で診てもらう必要がありますね。

画像出典:楽天市場

 

救急用品



キャンプするのは野外ですから、ちょっとした怪我をすることは想定内ではないでしょうか。
ですから、携帯できる救急用品を持って行くと助かりますね。


このような救急セットならば、
13.8cm×1.6cm×3.9cmのお手頃サイズのポーチで持ち運びやすいです。

中に入っている絆創膏から濡れティッシュ、粘着テープにピンセット、綿棒等以外にも、
自分が持って行きたい応急処置用品を入れるのも良いかもしれません。

画像出典:ナチュラム

 

食事関係



キャンプでの大きなお楽しみといえば、食事ですね。

カセットコンロ



調理では火を使うことが多いですが、
初心者の場合はバーナー台よりもカセットコンロがお手軽かもしれません。


このようにカセットコンロを使用するならば、そのコンロ専用のミニガスボンベも持って行く必要があります。

画像出典:楽天市場

 

調理器具・食器



キャンプ地での食事の準備がうまくいくように、一つ一つをバラバラに揃えるよりも、
まとめて1セットになっているものを持って行くほうが使い勝手が良いかもしれません。




画像出典:楽天市場(器具食器

 

クーラーボックス



クーラーボックスが一つでもあると便利ですね。
冷やしておきたい飲み物や冷蔵する必要がある食品を、中に入れて保管しやすくなります。


画像出典:Amazon

 

 

このように、キャンプ初心者であっても準備しておきたいものは結構あるものです。
でも、焦らずに一つ一つ、確認しながら揃えていくと良いですね。
キャンプ地に出発する時をわくわくしながら、必要なものをきちんと揃えていきましょう。

2014年12月6日

written

by うぉーく


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop