現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月22日更新

ブーツって臭いが気になる...そんな女子におすすめな効果抜群の臭い対策5つ

72 views

冬になるとブーツを重宝するのですが、臭くなってしまうのが難点です…何かいい方法ってないですか?(大学2年生・女性)



ブーツは冬のファッションに大活躍する定番アイテムです。

でもお座敷の店に上がる時や、友達や彼の家でブーツを脱いだ時、足の臭いが気になりませんか?

恥ずかしいからブーツが脱げない!こんな経験がある人も多いのでは?

ブーツの臭いが気になる女子におすすめな効果抜群の臭い対策をご紹介しましょう。

ブーツの臭いの原因は、「足」と「ブーツ」の両方にあります。

まずは「足」対策ですが・・・

足はよく洗っているし、フットスプレーだって使っている、5本指ソックスを履いてみたり・・・と

女子ならいつも足を清潔に保っていることでしょう。

それでも臭いが気になってしまう。他にもっと対策はないの?という人に、

今回は「ブーツ」にアプローチする対策を5つお伝えしますね。

 

陰干しをして中敷きをマメに取り換える



ブーツの中に残っている汗がこもったままだと、細菌が発生しやすくなります。

家に帰ってブーツを脱いだら、風通しの良い場所でブーツを陰干しして乾燥させましょう。

ブーツは毎日連続で履かずに2~3日空けて履くといいですよ。

そして、中敷きは汗を直接吸い込むものなので、マメに陰干ししたり水洗いしたりしましょう。

そうして中敷きをお手入れしていても、臭いが発生してしまう前に新しいものに取り換えることをおすすめします。

また、消臭効果のある中敷きを使用するとさらに効果が上がります。


画像出典:MONOLOG

 

重層(重炭酸ナトリウム)を入れる



重層は、臭いや水分を取り込むという性質を持っています。

重層(大さじ5杯くらい)を使い古しのタイツかソックスに入れて口を結び、

それをブーツの中に入れると、重層が悪臭や湿気を吸収してくれます。

重層はお菓子作りのときに「ふくらし粉」として使われる材料なので、製菓売り場に売っていますよ。

 


画像出典:マルサンパントリー

 

アロマオイルを入れる



アロマオイル(精油)には、消臭・殺菌効果の高いものがあります。

「ユーカリ」「レモングラス」「ラベンダー」などがそうです。

これらの精油のいずれかをティッシュに1~2滴垂らしてそれをブーツの中に入れておくと、

嫌な臭いが無くなるだけでなく、アロマの良い香りがして一石二鳥です。

使用するアロマオイルは、合成香料ではなく天然100%のものを選びましょう。


画像出典:Amazon 生活の木

 

緑茶やコーヒーの出しガラを入れる



緑茶やコーヒーの出し殻にも消臭や殺菌の効果がありますよ。

緑茶やコーヒーの出しガラを天日干しにし、コーヒーフィルターに入れてホッチキスで止めたものを、

ブーツの中に入れましょう。


画像出典:無印良品

 

10円硬貨を入れる



10円玉には銅が1000分中950含まれています。銅には、バクテリアを分解する効果があるのです。

ブーツの中に入れておくことで、臭いが軽減されます。


画像出典:ウィキペディア

 

いかがでしたか?

あまりお金をかけず簡単に出来ることが多いので、ぜひ試してみてくださいね。

気に入った対策を日頃から実践しておくと、ブーツを堂々と脱げるようになりますよ。

 

2014年12月22日

written

by リリカ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop