現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月3日更新

"表情筋”トレーニングで最高級の笑顔になろう❤

944 views



最近、自分の顔が大きめだという事実に気づいてしましました...。
顔面のトレーニングをして少しでも繊細な顔になりたいです!(大学3年・女性)







画像出典:Google


最近やけにほうれい線が気になる、たるみや毛穴が目立つようになった。
黙っていると「怒ってる?」なんて聞かれた経験のあるあなた。
もしかすると表情筋が衰えているのかもしれません。


表情筋が衰えてしまうと、
顔にハリがなくなり、しわやたるみ、毛穴が目立つなど老け顔の原因になります。
そして、表情筋を鍛えていないとうまく笑顔ができないんだとか。


今回は、この表情筋とはどういうものなのか、
表情筋を鍛えるメリットやその表情筋を鍛えるためのトレーニングをご紹介します。


表情筋トレーニングをして、若々しい顔と最高級の笑顔を手に入れよう!




表情筋って一体何?



私たちの顔にある目や口、鼻などを動かすために必要な筋肉が「表情筋」です。
人間の顔には30種類以上の筋肉があって、
それぞれの筋肉が動くことで笑顔や泣き顔など様々な表情を作ることができます。


日常生活をしていて使われている表情筋はなんと全体の30%。
無表情でいることが多いと表情筋を使わなかったり、
加齢などが原因で筋肉が衰えてくると、皮膚にはハリがなくなり、
シワやたるみが出てきてしまいます。




表情筋の種類



・前頭筋(ぜんとうきん) 眉を上げるための筋肉で、眉毛の上から額に向かって伸びています。
この筋肉が衰えてしまうと、額の横シワが目立ってしまいます。


・眼輪筋(がんりんきん) 目を開いたり、閉じたりするための筋肉で、目の周りにあります。
この筋肉が衰えてしまうと、目尻のシワ、上まぶたのたるみになってしまいます。


・頬筋(きょうきん) 口角を上げるための筋肉で、上下のあごの関節から口角まで伸びています。
この筋肉が衰えてしまうと、口角が下がった口元になり、老けた印象になってしまいます。


・口輪筋(こうりんきん) 口元の表情を作り出してくれる筋肉で、唇の下からあごに伸びています。
この筋肉が衰えてしまうと、口のたるみやしわができてしまいます。


・頤筋(おとがいきん) 下あごを押し上げるなど、あごを引き締める筋肉。唇の下からあごに伸びてます。
この筋肉が衰えてしまうと、二重あごの原因となります。




表情筋を鍛えるメリットはあるの?



表情筋を鍛えると、見た目年齢がかなり違ってきます。
鍛えるとどんなメリットがあるのでしょうか。




①シワとたるみを改善・予防してくれる!



目尻やおでこのシワ、首のたるみや二重あごの予防や改善、ほうれい線の予防や改善に効果的




②小顔効果がある!



たるみによって二重あごだったり、顔がむくんだりしていると顔が大きく見られがち。
表情筋を鍛えるとたるみやむくみが改善されるため小顔に近づけます。




③表情が豊かになれる!



表情筋は使わなければ使わないほど、硬く動きにくいものになってしまい、
使えば使うほど柔らかく、動きもスムーズなため様々な表情が作ることができ、表情豊かな顔になります。





素敵な笑顔を作る 表情筋トレーニング



ここでは実際、表情筋を鍛えるためのトレーニングをご紹介します。
どの筋肉を鍛えているのか意識しながら、
力を抜いてリラックスした状態でゆっくりと丁寧にトレーニングしましょう。


すぐに効果が出るわけではないので、
毎日少しずつでもトレーニングを続けるようにしましょう。




○小顔に効果あり!頬筋を鍛えよう




画像出典:Google


1.口を尖らせた状態で頬を思い切りすぼませ、5秒間キープする


2.空気をゆっくりと頬に溜めていき、思いっきり頬を膨らませたまま5秒間そのままキープ。
ゆっくり元の顔に戻します。これを3回繰り返します。




○二重あご対策におとがい筋を鍛えよう




画像出典:Google


1.顔をゆっくりと上にあげ、上を向いたまま止めます。


2.舌を上にゆっくりと伸ばしてから5秒キープ。ゆっくりと元の顔に戻します。
これを3回クリ前しましょう。




○顔のたるみの解消に口輪筋を鍛えよう




画像出典:Google


1.口を縦に大きく開いたまま唇を前に突き出し、5秒間キープする


2.1の状態のまま、突き出した唇を口の中に巻き込むようにして5秒間そのままキープ。
ゆっくり元の顔に戻します。これを3回繰り返します。


いかかでしたか?いつでもどこでもできる表情筋ストレッチ。
毎日続けることで確実に効果は表れます。


脱!老け顔を目指して、
お顔の加齢をストップさせる表情筋ストレッチを続けて素敵な笑顔で日々を過ごしましょう。

2014年12月3日

written

by chi-ma10969


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop