現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月5日更新

秘密と言われるほど話したくなる?女性の口が軽くなる原因とは?

1247 views

女性ってすごくうわさ話とか好きですよね!
それってなんでなんですかね?(大学3年・男性)


 

三人寄ればかしましいというくらい、女性とはお喋り好きなものです。

お喋りは楽しいものですが、内緒話のはずがいつの間にか話が広まってしまったなんてことありませんか。

「これは秘密だよ」と話が回って来たなんてこともあるかもしれません。

そんな女性の怖い内緒話について考察してみました。

women

 

女性はお喋り好き



まず、女性はなぜお喋り好きなのでしょうか。

男性からするとオチもないし、延々と続くし、理解が出来ない女性の性質の一つなのではないでしょうか。

女性は周りとコミュニケーションを取るのが好きな生き物です。

大昔に男性が狩りをしに外へ出ている間、女性たちだけで村に残り人間関係を作った名残です。

つまり、女性がグループを作ってお喋りをするのは遺伝子上組み込まれている性質と言っても過言ではありません。

これでなぜ女性がお喋り好きなのかが分かったでしょうか。

 

 

女性は共有する



次に、女性は何の会話で盛り上がるのか考えてみましょう。

「あるある」「だよね」「私も」などという言葉を女性の口からよく聞きませんか。

女性の方は自分でよく言ってしまっていませんか。

これは共通の意識を持つことで仲を深めているのです。

女性は「共感型」です。

相談する時に解決策を言われるのではなく、頷いてもらう方が良いという女性が多いですよね。

共感してもらうことで安心感や満足感を得ているのです。

簡単な話であれば、出身地が同じ、趣味が同じ、血液型が同じ……などです。

会話で同調することが女性と会話で盛り上がるコツになります。

 

 

女性は「秘密」で仲良くなる



それでは、女性に秘密を話すとどういうことが起こるのか考えてみましょう。

「実は……将来的には起業しようと思ってて」

話し相手の女性は秘密を「共有する」ことで仲が深まったと感じます。

話している方も女性なら、お互い同じ秘密を持ったということですから盛り上がるはずです。

そして、話し相手だった女性は持っている秘密をまた別の誰かと共有したくなります。

多くは話した人との共通の友人でしょう。

「共通の友人」の秘密を「共有する」ことによって話が盛り上がらないはずがありません。

「Aが起業したいんだって」

「えー!すごい!でも、Aはしっかりしてるもんね。分かる」

「だよねー!」

新たに話された方は、また別の誰かと共有したくなります。

お互い別のコミュニティを持っているはずですから、どんどん話は広まっていくはずです。ねずみ算式です。

これで女性が秘密の話題で口が軽くなる理由が分かったでしょうか。

 

 

女性はただ口が軽いだけじゃない



男性の方は特に、秘密を軽く話されるなんて……と思うかもしれません。

女性は「共感型」で会話の空気を読みますから、話す相手や話の内容を選びます。

そもそも、女性が秘密を漏らす場合は共感されたいという欲求があるので、話が漏れることも想定済であることが多いです。

話した覚えのない人から話を振られたとしても、話を続けることが出来るでしょう。

勿論女性でも、調子に乗って喋りすぎることもあります。

噂に振り回されることもあるでしょう。

女性は小さい頃からそのような失敗から、程よい内緒話の仕方を学んでいるはずです。

秘密の話が広げるというとマイナスに感じられるかもしれません。

これをプラスに利用しているものが身近にあります。

「口コミ」です。

女性客を上手く掴めば店が繁盛すると言います。

レディースデーなど設けるのはその為ですね。

「実はいいお店知ってるんだ」

などと、次々に噂を広めてくれるのです。

女性の習性を上手く利用した宣伝方法ですね。

 

 

最後に



女性の内緒話には良い面と悪い面があります。

男性は女性に秘密を話す時はよく状況を考えましょう。

逆に考えれば、「実は……」と漏らすことでいい噂を流してもらえるかもしれませんよ。

しかし、男性の方も女性の方も無責任な噂話には気をつけましょう。

2014年12月5日

written

by 秋田丸


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop