現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月2日更新

老廃物を出して健康に!簡単デトックス方法5選

126 views

老廃物を出して健康になりたいです!簡単にできるデトックス方法を教えてください!(大学2年生・女性)


 

デトックス

出典:pakutaso

老廃物が体に溜まると、疲れやすく、便秘、肌荒れ、太りやすいなど、いいことが1つもありません。
デトックスして、すっきり軽い体になりましょう!

『さあ!朝からミキサーで野菜フレッシュジュースを作りましょう!』
『毎日30分のジョギングを!』
私にはムリです。朝は修羅場。そんな優雅な時間なんてないし、毎日ミキサー洗うのが面倒です。
30分も走れません。

ずぼらだけど毒出ししたい方へ、簡単デトックスをご紹介します!
デトックスとは、老廃物が出やすい環境を作ってあげること。
体が毒素を勝手に出してくれるように、良い環境を作る簡単デトックスです。

 

その1 水を飲む



1.5リットルの水を数回に分けて飲むのが良いとされています。
血液の量を増やし、血流を良くし、利尿作用で体の外に毒素を出しやすくします。

もう少し手間をかけられるのであれば、『白湯』がとても良いです。
1日1リットルを目安に、少しずつ飲むのがポイントです。

作り方は簡単。やかんに水を入れて沸騰させます。
10分~15分沸騰状態をキープして、さませば出来上がり。

ぬるま湯を飲むのがベストなので、できればポットで保温できると更に効果的です。
カロリーを気にして、ついお茶やコーヒーになりがちですが、胃に負担がかかります。
慣れると案外甘くておいしいです。

 

その2 茶色いものを取り入れる



『茶色いもの=精製をしすぎていないもの』という意味です

とっても簡単なのは、塩と砂糖。
塩は粗塩で色が茶色っぽいもの。砂糖もきび砂糖や、三温糖などにチェンジするだけ。
次はお酢の在庫に黒酢をプラス。

玄米を食べれれば一番良いです。最近はお米と同じように炊ける玄米がいろいろ出ています。
お米を炊くときに、スプーン1杯の玄米を入れてみましょう。
味はほとんど変わりません。
カレーのときなど週1回でもいいのです。

自炊しない方でも、黒糖パンをチョイスしたり、黒酢ドリンクを飲んでみたり。
少し意識するだけで、ミネラルが取れますよ。

 

その3 足湯&手湯



洗面所で手湯

出典:pakutaso


デトックスといえば、半身浴ですが、『足湯』でも良いのです。
案外洗面器よりもバケツが便利です。
ぬるくなったら、継ぎ足しできるように、最初は少なめのお湯で。

入浴剤やアロマオイルを入れられれば、なお効果的です。
足先が温まると、全身の血行が良くなります。

もっとお手軽なのが『手湯』
洗面所で簡単にできます。少し熱めの42℃くらいがおすすめです。
手首もしくは、ひじくらいまで10~15分浸すだけ。
シャワーが多い人は、体が冷えている人が多いです。
5分でも効果を感じられるはずです。

 

その4 ビタミンC



活性酸素というのをご存知でしょうか?
疲れの原因、肝機能も悪くなります。体を酸化させる、老化の原因とされています。
ビタミンCは活性酸素をデトックスしてくれます。

ビタミンCは結構取れてる?
しかしビタミンCの必要量は、人によって大きく変わります。
お酒を飲む人、たばこを吸う人は2倍以上必要と思ってください。
ストレスを感じると、そこでもビタミンCは消費されます。紫外線もそうです。

ビタミンC は体に長い時間とどまることができません。
1日数回、こまめに多めにとることを心がけてみてください。
ジュースはオレンジに。飴はレモンに。
紅茶ならレモンティーをチョイス。
いつもより少し、野菜を多めに。

サプリメントも、ビタミンCは安価なので、おすすめです。

 

その5 プチ断食



特別に何かをするだけではなく、しないこともデトックスに。
週末を使うと案外楽にできます。3日間のプチ断食。

1日目 軽い食事+水
2日目 飲み物だけ
3日目 おかゆなど軽い食事+水

腸がとても良く動き、食べていないのに便がたくさん出ます。
いかがでしょうか?できそうなものは見つかりましたか?
張り切って3日で終わるデトックスより、ゆるくて良いのです。
できることから、少しずつ取り入れて見てくださいね。肩こりが楽になったり、便通がよくなったり、
肌が元気になったり。きっと小さいけれど、変化がみえると思いますよ。

2015年2月2日

written

by monarina


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop