現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月15日更新

低刺激で安心。石けん系シャンプーの魅力まとめ

155 views

最近頭皮がぼろぼろ皮がむけたりして敏感になっています。低刺激のシャンプーを教えてください。(大学4年生・女性)


皆さん、シャンプーにはどのような成分が使われているのか知っていますか?

シャンプーで成分の90%を占めているのが、水と界面活性剤です。

界面活性剤とは、髪や頭皮を洗浄するための成分で、一般では高級アルコールがよく使われています。

高級アルコールは洗浄効果が高いものの、頭皮や髪への刺激が強いデメリットがあります。そのため、敏感肌や髪の痛んでいる人には向きません。

そのような人におすすめしたいのが、石けん系シャンプーです。石けん系シャンプーは低刺激で安心して使うことが出来ます。

今回は、石けん系シャンプーの魅力についてご紹介したいと思います。

 

石けん系シャンプーの魅力



頭皮への刺激が少ない



石けん系シャンプーは、洗浄能力が高いのに、頭皮への刺激が少ない特徴があります。

赤ちゃんでも使えるほど、肌に優しいのです。このため、敏感肌の人や頭皮や髪が傷んでいる人でも安心して使えます。

 

洗浄能力が高い



肌への刺激が少ないけれど、しっかり洗浄能力があります。

そのため、皮脂や汚れを気持ちよく洗い流すことが出来るのです。

 

薄毛が気になる人にもおすすめ



薄毛の人が心配する、皮脂が毛穴につまる、頭皮の荒れ。

石けん系シャンプーは、洗浄能力が高いことに加え、刺激の少ない特徴があります。

このため、頭皮への負担を気にすることなく、頭皮の皮脂を洗うことが出来るのです。

 

費用が安い



石けん系シャンプーは比較的安価で安心して購入することが出来ます。

値段を気にせず、使い続けてください。

 

気をつけたいポイント



ごわごわ感、きしみ



使い始めてすぐは、洗髪後ごわごわした感じやきしみ感が気になると思います。

石けんの成分が弱酸性なので、髪が乾くまでキューティクルが開いてしまい、触り心地が悪くなるのです。

一般のシャンプーに多く含まれる、髪の滑りを良くする化学成分が入っていないことも原因の一つです。

使い続けるうちに気にならなくなってくると思いますが、気になるようならクエン酸の入った石けん系シャンプー用のリンスを使うことをおすすめします。

 

さらさらした使い心地



一般のシャンプーのとろみある使い心地に比べ、石けん系シャンプーは水に近いさらさらした使い心地がします。慣れるまでは気になるかもしれません。

 

おすすめ石けん系シャンプー



出典:Amazon


無添加で肌に優しい、石けん系シャンプーです。余分な成分が入っていないので、安心して使えます。


出典:Amazon


 石けん系シャンプーの中でも、はじめやすいシャンプーです。石けん系シャンプーは香りがあまりよくなかったりするのですが、これはさわやかな香りがします。

きしみが気になる時は、同じメーカーのトリートメントを使ってみてください。

 
いかがでしたか?

石けん系シャンプーは、低刺激でお肌に優しいので安心して使うことが出来ます。

肌の弱い方、頭皮や髪のトラブルが気になっている人におすすめです。

髪の健康に気を使っている人にはまず、使ってみてください。

あなたも、石けん系シャンプーで、健康な髪つくり、目指しましょう。

2014年12月15日

written

by hoko


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop