現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月24日更新

ロードバイクに乗る人が最低限やっておきたいメンテナンス

2367 views

ロートバイクが欲しいのですが、手入れって大変じゃないんですか?(大学3年・男性)


バイク

最近は、そのフォルムのスタイリッシュさでも注目を集めているロードバイクですが、

実はとっても簡単にお手入れが出来るのを、ご存じですか?

ロードバイクとは、そもそも長距離を走るための自転車なんです。

長距離を走っていれば当然、パンクなどのアクシデントにもあいやすいもの。

そんな時のためにロードバイクのタイヤは外れやすくなっているし、部品も基本的な工具があれば、簡単に修理できるようになっているんです。

ですから、ロードバイクのお手入れは普通の自転車よりも簡単なんです。ここで、基本的なメンテナンスをご紹介いたします。

 

 

基本的な最低限のメンテナンス



 

1.週に1度は、必ず拭く



ロードバイクは意外と汚れやすいものです。

特に雨の日に乗った場合は、汚れ方も一段と増します。

ですから、週に1度は必ず拭きましょう。

そうすることで、キレイな状態を保てます。

拭く布は、古くなった下着などがよいでしょう。

泥がついてしまったタイヤなどは、ウェットティッシュでふいた後に、古い下着で拭きましょう。

このメンテナンスなら、特別な道具もいらないですし、簡単ですよね?

 

2.緩んだネジをしめる



ローグバイクはお手入れをしやすく部品なども外しやすく出来ています。

しかし、逆を言えば、関t何位部品が取れてしまうということです。

出来れば、乗った後は毎回ネジを締め直しましょう。ロードバイクのネジは全て六角ネジで閉まります。

そんなに高いものではないですし、一度購入すれば一生使えますから、ちゃんとした値段のものを購入しましょう。

 

3.チェーンの汚れをふき取る



ロードバイクの命ともいえるチェーンもしっかりお手入れしましょう。

スプレータイプのチェーンクリーナーを汚れたチェーンにスプレーし、古い下着で拭きとるという方法が一番簡単でおすすめですよ。

チェーンクリーナーにはさまざまな値段の物がありますから、自分にあったものを選びましょう。

 

4.チェーンにオイルを垂らす



そして最後に、チェーンにオイルをさしましょう。チェーン1コマ1コマにチョンチョンと、さしていけば下に垂れずに綺麗にまんべんなくオイルをさすことが出来ます。

チェーンにそって、ダラーっと垂らしてしまうと、べとべとになってしまいます。

オイルも、またいろいろな値段の物がありますので、ご自分のロードバイクにあったものを選ぶとよいでしょう。

そして、1回の使用量は多すぎないようにしましょう。

程よい量をさしてくださいね。

 

いかがでしたか?



ロードバイクは、ほんとにメンテナンスが簡単です。ですので、こまめに定期的にメンテナンスを行いましょう。

ピカピカのロードバイクで街を走れば、きっといい気分転換になりますよ。

いつも愛用しているロードバイクを、キレイにして長く乗り続けてくださいね。いいロードバイク乗りは必ずと言っていいほど、ロードバイクのメンテナンスを念入りにしています。

メンテナンスは、その物へ対する愛情の深さなのです。

大切にしたいなら、欠かさないようにしてくださいね。

 

2015年2月24日

written

by saori


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop