現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月5日更新

電子レンジを使えば「蒸し野菜」がカンタン!ヘルシーダイエットレシピ7選

18753 views

蒸し野菜ってどうやって作るのでしょうか?教えてください。(大学3回生・女性)


健康にもダイエットにもおすすめの「蒸し野菜」。
今回はそんな大活躍な蒸し野菜を使った簡単なダイエットレシピを紹介します!

 

おいしくたくさんお野菜を食べよう!



ダイエットの味方!と言えばやはりお野菜ですよね。
蒸し野菜を味方につければ、簡単&綺麗にダイエット出来ます。
多くの女性が悩まされる「便秘」も食物繊維たっぷりのお野菜を食べることで改善することもでき、
嬉しい効果が沢山期待出来ます。

 

蒸しやさいを電子レンジで作るコツ!



1.水分を拭き取らないで



お野菜をよく洗ってから拭き取らずに加熱するのが電子レンジで蒸し野菜をつくるコツです。
お野菜についている水分で十分蒸すことができます。

 

2.お野菜の種類ごとに加熱時間を調節しよう。



同時に調理したい場合には切り方を工夫するか、後から追加するなどの工夫が必要です。
加熱しすぎると、固くなってしまうので注意してくださいね。

 

3.根菜はゆっくりと加熱することで甘みがアップ



サツマイモやジャガイモは、ゆっくりと加熱することで甘みが増すので
ワット数を変更できる機種の場合、初めに強めで加熱、
そのあと弱めでゆっくり柔らかくなるまで加熱するとおいしく調理できます。

 

4.専用の器具を使うことでより簡単に



お皿にラップをかけても蒸し野菜をつくること出来ますが、
シリコンスチーマーなどの専用器具を使うと再利用できます。
下拵えから食卓に出すまでひとつの器でOKです。

 

5.蒸気の逃げ道を忘れずに



シリコンスチーマーなど専用の道具は蒸気の逃げ道が作られていますが、
お皿にラップで調理する場合には、蒸気の逃げ道を作ってあげましょう。
ラップに爪楊枝などで穴をあけるだけでOKです。
逃げ道がないとベチャベチャの蒸し野菜になってしまいます。

 

おススメレシピはコレ!



レシピは、画像をクリック!

ベーコン入り蒸し野菜





画像出典 エバラ

トマト、ブロッコリー、カブ,シメジ、パプリカとベーコン。
加熱する際に具材を固めないのがコツ!

 

オクラとナス煮びたし風





画像出典 キッチンマキーノ

温かくてもよく冷やしてもおいしいメニュー。
蒸してからポン酢と鰹節をまぶして簡単調理です。

 

シリコンスチーマーでヘルシー野菜蒸し





画像出典 宝幸

オリーブオイルツナでヘルシー。
キノコやキャベツがツナと絡んでヘルシーでも満足感があります。

 

新玉ねぎ丸ごと1個シリコンスチーマーで3分蒸し☆




画像出典 スキンケア大学

新玉ねぎを使って作りたいレシピです。
とろとろの玉ねぎを味わってみて。
明太子がいいアクセントになるので、おつまみにもおススメ!

 

キャベツとツナのバターポン酢風サラダ



 



画像出典 Pasco

キャベツとツナの相性は抜群。朝食にもピッタリです。
寝る前にセットしておくと、朝はスイッチ一つでご飯が完成です。

 

さっぱりジャーマンポテト





画像出典 YOMECAFE

さっぱりレモン風味のジャガイモは新感覚でおいしい。
べーコンの代わりに、ウインナーでもおいしくなります。

 

しらすとキャベツ・チーズのサッと蒸し





画像出典 AJINOMOTO

チーズと相性抜群のキャベツがとてもおいしいです。

 

 

少ない手順で調理できるので、時間がない。という方におすすめの蒸し野菜。
蒸したお野菜をドレッシングやソースにつけるだけでも十分おいしいですが
ひと手間加えるだけでもっとおいしく。
肉類を入れても蒸しているので、焼くよりもヘルシーに食べられます。
お野菜をたくさん食べたい!という時にはぜひ蒸し野菜をどうぞ!

 

2014年12月5日

written

by yukiuki


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop