現在17271個の困ったを解決できます!

2016月10月5日更新

あれ、既読スルー?それとも駆け引き?男性の脈アリ・ナシを判断するコツ3選

110259 views

好きな人とLINEをしているのですが、返信がなかなかこなかったり、どうにも反応が薄いような・・・。これって忙しいだけなんでしょうか?
それとももう脈無しでしょうか?判断する基準を教えて下さい!(大学2年生 女性)




メールの返信が遅い


画像出典:AC写真








メールが返ってこない?



好きな人のメールアドレスを手に入れるまでは様々な苦労があったかと思います。


せっかく受け取って一生懸命話掛けているのに中々返信が来ない…。なんて経験はありませんか。
もしくは最初のうちはテンポよく返信があったのに、徐々に遅くなってきた…というのが一番困るタイプですよね?


思わず、結局どっちなのよ!
なんて心配になりがち。
これは男性があなたを試しているのかもしれません。


今回は、謎の多い男性のメールから脈アリ・ナシを見極める3つの判断基準をまとめます。









1.脈ナシかはメールの長さで判断!



めんどくさがり屋タイプの女子でもそうですが、特に男性のメールは用件のみで送られてくる場合が多いと感じませんか。


話をどんどん膨らませて、全く違う話題にまで発展させていく女性とは違い、男性は「了解」と短文で話を終わらせたがります。


しかし男性も好きな子に対しては話題を出したり、長いメールを送るようなんです。



長いメール=話を続けるきっかけを探ろうとしているということですからね。



日常的な内容を書いたとしても相手が好きであれば彼は乗ってきてくれるので、脈アリの場合は分かりやすいという特徴があります。


まずは、ぶちっと途切れる短文メールなのか、あなたに興味を示しているような長文メールなのかで判断しましょう。


こちらがせっかく長文で送ったのに、1行程で返ってきた場合は違う相手にアタックした方が良いと言えますね。










2.返信忘れで判断!



女性は既読後、すぐ返信しないと信用を疑われてしまうイメージがあります
しかし、男性のメール返信が2~3日送れるのは、よくあること。
この時点で挫けていては負けですよ。



特に、仕事やアルバイト・勉強などで忙しい男性はメールを後回しにしてしまう可能性が高いのです。


こんな時に「どうして既読スルーするの?」なんて送ったり、重いメッセージを重ねて送ったりすると引かれる可能性が高いです。



また、ワザと返信を遅くしてあなたの気持ちを確かめている…。
という場合もあるので注意しなければいけません。

その場合はちょっとすねた感じの可愛い文面やスタンプを送ってみるのもいいかもしれませんね。



いずれにしても、少しでも興味のある女の子であれば2~3日後には返信が来るでしょう。
完全に忘れられていて、全く音沙汰がないようなら脈ナシと考えます。








絵文字メールの意味



面倒くさがり屋の男性から、わざわざ絵文字付きのメールが届いたらあなたに気のある証拠と考えましょう。
絵文字を考えるのに頭を悩ます姿を想像して下さい。


多すぎても文面が読みにくいし、少なすぎたら冷たく見えるかな…。
なんて男性も色々考えているんですよ。


特に男性は露骨な絵文字を嫌いますから、ハートマークなんて分かりやすい絵文字を使うことは殆どないでしょう。


シンプルな絵文字が文末にポンっと置いてあるだけでも気を使っています。
私を楽しませてくれているんだ!と好意的に受け取りましょう。









3.男子がメールを送る意味で判断!



女性はなにかと人と仲良くしたい、同調したいという気持ちが働くのでメールが手放せなくなってしまいます。


皆さんでも心当たりがあるかと思いますが、「おしゃべり感覚」でメールをしてしまうのはその為ですね。


それに対して男性は、コミュニケーションツールとしてではなく、伝達手段としてメールを使う人が多いのです。


用件を伝えられたらそれで良いので、感情表現などは二の次。
会うと優しい男性なのに、メールになると冷たい印象を持つのはこの為なんですよ。
とはいえ、付き合うまでは男性も女性を気に掛けてレスも早めに行ってくるので注意が必要!


もし最初はレスが早かったのに、最近になって遅くなってしまった…。
といった場合は、カマを掛けて彼の気持ちを聞きましょう。











最後に。。返信が遅い=脈なしととらえるのは×



今回のまとめを読んで、男性って面倒だな…。

と思った人も多いでしょう。



ですが心に留めておいて頂きたいのは「返信が遅い=脈なし」と単純に判断するのは、幸せを逃してしまう危険があるということです。

ネガティブにとらえていては、せっかくのあなたの明るい魅力も出すことができません。


脈がなかったとしても、今後の行動で脈ありに変えることもできます!




返信が遅い男性にはひとまず、「今日もお疲れ様♥」と送ってみましょう。

これであれば忙しい男性も気を使わずに返信をすることが出来ますし、優しい女性としてインプットされるでしょう!


返信が遅いのを前面に出さずに、この一言を送ることで、彼からボロっと本音を聞くことも出来ます。
是非試してみて下さいね。


2016年10月5日

written

by らいおん。


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop