現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月4日更新

夜1時までのんびりできる☆話題の渋谷「夜の図書館」の魅力まとめ

339 views

渋谷にある「夜の図書館」って普通の図書館とどう違うのですか?(大学3年生・女性)


最近話題の「夜の図書館」をご存知でしょうか。
渋谷駅から徒歩7分の場所に、その図書館はあります。

夜1時までやっている、話題の夜の図書館には、どんな魅力が詰まっているのでしょうか。

多くの人たちを魅了する夜の図書館の魅力をまとめてみました。



画像出典:森の図書室

 

1.渋谷駅から徒歩7分、深夜1時まで営業という利便性



夜の図書館の魅力の1つは、なんといっても渋谷駅から徒歩7分という好立地。
そして深夜1時まで営業しているという利便性の良さです。

講義で遅くなってしまった。
バイトや仕事で遅くなってしまった。

そんな時、ありますよね。

あまりにも遅くなると本屋も一般の図書館も閉まってしまいます。

本が読みたかったけどまた日を改めよう。
そう思って諦めることもあるかと思います。
けれど、本は巡り合わせや思いつきが大切な時があります。

そんな時、気軽に行けるのが、この夜の図書館。
ここは深夜1時まで営業しているのです。

しかも渋谷駅から徒歩7分。
遅くなってしまった夜も、飲み会の帰り、渋谷に寄った時などに、気軽に立ち寄ることができます。

 

2.食事が出来、お酒も飲める



通常、図書館や本屋では飲食禁止です。

本を読みながら何か飲めたらいいなと思ったこともあるのではないでしょうか。
かといって、カフェなどに移動すると、決まった本を持っていかなければいけません。
色々な本を読みたいのに、読めなくなってしまします。

更に、深夜ともなるとお腹が空くもの。

そんな時食事が出来るというのは、とても嬉しいですよね。
しかもビールなどのお酒も飲めてしまいます。

お酒のメニューも、ワインからカクテル、ウイスキーなど幅広く用意されています。
夜のお腹が空く時間帯、多くの本が読めて、食事も出来、お酒まで飲める空間、素敵だと思いませんか。

 

3.本の無料貸出



ここでは本の貸出も行っています。
なんとなく立ち寄ったこの場所で、なんとなく手に取った本。
もっとゆっくり、家に帰って読みたいなと思った時など、本を借りることも出来ます。

 

4.音楽も楽しめ、和気あいあいとした雰囲気を味わえる



飲食も出来、お酒も飲め、更に、音楽も楽しめることから、通常の図書館の「静かに本を読む」空間ではなく、
賑やかで和気あいあいとした雰囲気を楽しめる空間です。

本好きの人と、好きな本について語り合ったり、友人と本を読みながらおしゃべりしたり、
一般の図書館では経験できない雰囲気を楽しむことができます。

 

いかがでしたでしょうか?

深夜1時までのんびり出来る夜の図書館。
従来の図書館とは違った雰囲気が楽しめる新しい場所。

飲食が出来、お酒も飲め、本の貸出無料など、ブックカフェとも違った趣があります。

本好きな方は勿論、そうでない方も気軽に立ち寄れる場所です。

好きな本を片手に、友人との会話に花を咲かせるのもいいですし、
お酒を飲みながら気の合う仲間と盛り上がるのもいいですね。

本好きの人たちと一緒に読書会などを開くのも楽しいかもしれません。

また、ここで本の趣味の合う人と繋がるなど、嬉しい出会いもあるかもしれません。
本を通じて人と人が繋がる素敵な場所に立ち寄ってみてはいかでしょうか。

2014年12月4日

written

by 悠月


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop