現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月4日更新

【ご利益別】運気UPすると話題!関西の初詣人気スポットまとめ

2718 views

関西でご利益のある初詣スポットってどこになるんですか?(大学2年生・男性)


 
ご利益は、ためになること、他人を益すること、といった意味で、善行の結果として得られるものです。
例えば、初詣の折にあげるお賽銭は、みんなが気持ち良く参拝出来る環境が、維持されることを願い浄財を供えます。
この善行の結果として、自分自身の願いも叶うように、恵みが与えられることになります。
なお、浄財とは正しい行いで得たお金で、自分以外の人の為になる使い方をしたお金を言います。

具体的には、開運、厄除け、学業成就、縁結び、交通安全、必勝祈願、無病息災、家内安全などといったご利益があります。
ここでは、関西の人気初詣スポットを、ご利益別に紹介します。
 

1.成田山不動尊



大阪府にある真言宗智山派の寺院として知られる成田山不動尊。
千葉県成田市にある成田山新勝寺の別院であるため「成田山大阪別院明王院」と呼ばれることもあります。
1934年、京阪電気鉄道株式会社から広大な境内地と堂宇が寄進され、大本山成田山新勝寺のご本尊不動明王のご分霊を勧請、そして、成田山不動尊が創建されました。



画像出典:成田山不動尊(成田山大阪別院明王院)

開運・厄除け・諸願成就の根本道場としての役割を果たしてきた寺院です。
特に、交通安全のご利益が有名で「交通安全祈願」が行われています。
 

2.平安神宮



京都府京都市にある神社として知られる平安神宮。
1895年4月1日に平安遷都1100年を記念して京都で開催された内国勧業博覧会の目玉として平安京遷都当時の大内裏の一部復元が計画されました。
そして博覧会に先立つ3月15日に、平安遷都を行った天皇であった第50代桓武天皇を祀る神社として創建されたのが平安神宮です。



画像出典:平安神宮

開運・商売繁盛・厄除け・縁結び・学業成就といったご利益があります。
1月1日の午前6時からは、歳旦祭にて、世界の安泰や全国崇敬者の平安が祈念され、巫女による「浦安の舞」が奉納されます。
 

3.生田神社



兵庫県神戸市にある神社として知られる生田神社。
201年に神功皇后の三韓外征の帰途、神戸港で船が進まなくなった為神占を行った所、稚日女尊が現れ「私は“いくた”の“ながさ の国”に居りたいのです。“うなかみのいそさち”に命じて生田の土地に祀らせて欲しい。」との神託があったと日本書紀に記さ れており、この201年に創建されたと伝えられています。



画像出典:生田神社

必勝祈願のご利益があるとされ、プロスポーツチームが参拝に訪れる事もあります。
生田神社では、大晦日の師走大祓式にて一年の穢れを祓い、新年を迎えます。
1月1日午前0時前に開門、宮司が打つ初太鼓と共に新年を告げ、これに呼応して楼門上では神戸太鼓が打ち鳴らされます。
 

4.湊川神社



兵庫県神戸市にある、楠木正成を祭る神社として知られる湊川神社。
楠木正成は、1336年に湊川の地で足利尊氏と戦い殉節しました。
その墓は長らく荒廃していましたが、幕末には維新志士らの熱烈な崇敬心が、国家による楠社創建を求めるに至ります。
1867年に尾張藩主徳川慶勝により楠社創立の建白がなされ、1868年に、それを受けて明治天皇は神社を創建するよう命じ、1872年に、湊川神社が創建されました。



画像出典:湊川神社

ご利益は、開運・家内安全・厄除・交通安全などです。
1月1日の0時には、新しい年の到来を告げる初太鼓が、時を合図に威勢よくたたかれます。
同時に一年の招福を願って、その年の最初の神楽が奉納され、新年の幕開けとなります。
 

5.北野天満宮



京都市上京区にある神社として知られる北野天満宮。
903年に、菅原道真が無実の罪で配流された大宰府で没した後、都では落雷などの災害が相次ぎました。
これが道真の祟りだとする噂が広まり、御霊信仰と結びついて恐れられたのです。
942年に、右京七条に住む多治比文子という少女に託宣があり、5年後にも近江国の神官の幼児である太郎丸に同様の託宣がありま した。
それに基づいて947年に、現在地の北野の地に朝廷によって道真を祀る社殿が創建されました。



画像出典:北野天満宮

ご利益は、学業成就・厄除けなど。
また、大晦日には、火之御子社鑽火祭できり出した浄火を中庭内のかがり火に移し、大晦日の午後10時より元日の午前3時頃まで、 火縄が授与されます。
この火を持ち帰り元旦の食事の調理につかうと無病息災でいられると伝えられています。
 

6.貴船神社



京都府京都市にある神社として知られる貴船神社。
創建時期は不明ですが、古くから祈雨の神として信仰されてきました。
絵馬の発祥地と呼ばれることもあります。



画像出典:貴船神社

縁結びの社として名高く、和泉式部もお詣りし、夫婦仲が円満に戻ったという話が伝えられています。
1月1日の午前2時からは若水神事が、午前8時からは歳旦祭が執り行われます。
 

7.日前宮(日前神宮・國懸神宮)



和歌山県和歌山市にある神社として知られる、日前神宮・國懸神宮。
1つの境内に日前神宮・國懸神宮の2つの神社があり、総称して日前宮とも呼ばれています。
日本で最も歴史のある神社の一つで、神話との関わりが深く、神武天皇2年に、紀国造家の祖神である天道根命が、八咫鏡に先立って鋳造された鏡である日像鏡・日矛鏡を賜り、日像鏡を日前宮の、日矛鏡を國懸宮の神体として創建されたと伝えられています。



画像出典:日前神宮・國懸神宮【公式サイト】

御利益は家内安全・無病息災。
特に、日前宮の末社に定められている深草神社の祭神は、野槌神で、古来より神の使いとしての「牛」と親交を結び、野草を食むことから、くさ(=人体の腫物)を食むという「病気平癒」のご利益があります。

如何でしたか?
2015年の初詣は少し趣向を変えて、ご利益に拘った初詣スポットを訪れてみては如何でしょうか。

2014年12月4日

written

by 恵めぐむ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop