現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月5日更新

もっと発汗&リラックス♡半身浴をより効果的にする5つのコツ

210 views

半身浴をしてもあまり効果が出なくて困っています。(大学2回生・女性)


半身浴といえば「ダイエット」と思いがちですが
ダイエット以外にも、冷え性を改善したり、
ぬるめのお湯にゆっくりつかることでリラックス効果も期待出来ます。
むくみの改善やデトックス効果も期待できるのでぜひ試してみて!

コツをつかめばより効果を期待できるので、5つのコツをご紹介します。

 

どうして半身浴でリラックスできるの?



体を芯から温めることで、血行が促進されます。
筋肉のコリやハリも改善されるのでリラックスできるのです。
副交感神経が優位になり、心身ともに緊張もほぐれます。

 

半身浴のコツ



お風呂の温度は?



お風呂の温度は40℃前後をキープしましょう。
ちょっとぬるいかな?くらいの温度がベストです。

 

どのくらい浸かればいい?



20分以上つかるのがおススメです。のぼせてしまわない程度に入りましょう。
しんどい。と思ったらすに上がりましょう。

 

半身浴ってどこまで浸かればいい?



みぞおち辺りまでお湯を張りましょう。
下半身を中心に温めるのが半身浴のポイントです。

 

水分補給をしよう。



汗をかくので、必ず水分補給を行いましょう。
火照った体に冷たいお水は美味しいですが、
せっかく温まった体が冷えてしまっては、半身浴の効果が半減してしまいます。
必ず「常温のお水」で水分補給をしましょう。

 

肩も温めよう。



半身浴は肩が冷えて寒くって…という方もおおいですが、
フェイスタオルを肩にかけておくのがおススメです。
濡れてしまうと、冷たくなるので濡れないように要注意です。

 

入浴剤をプラスしてリラックス



お好みの香りの入浴剤を入れることでよりリラックス効果を期待出来ます。
特にバスソルトは、お塩の効果で汗をかきやすくなります。
お好みの精油を使うのもオススメです。
リラックス効果のある精油をつかってみては?

 

視覚からもリラックスしよう。



お風呂の電気を消してキャンドルを焚いてみよう。
こういったお風呂に浮かべるタイプのキャンドルもオシャレ♪



画像出典 アロマキャンドル&お香の R

キャンドルの灯りには、1/fというリラックス効果のあるゆらぎがあります。
心を静めて、ボーっと見ているだけでもリラックス出来ます。

 

たくさん汗をかきたいならコレ!



バスソルトにも色々ありますが、たくさん汗をかきたいなら
「エプソムソルト」がおススメです。

海外セレブが使っていると、有名になりましたがとにかく汗がすごい!
エプソムソルトを使うときには、水分補給を忘れず!
週に2-3回行うのがおススメです。

 

半身浴中にスキンケアしよう♪



半身浴をすると、体温の上昇やお湯の蒸気で毛穴が開きます。
クレンジングやフェイスパック、ヘアパックなどを同時進行できるのでおススメ!
特に、クレンジングは毛穴までしっかりと洗うことが出来ます。
新陳代謝も活発になるので肌質の改善も期待出来ます。

嬉しい効果が沢山ある半身浴ですが、
ご紹介した5つのコツを実践することでより効果を期待出来ます。
特に「水分補給」は脱水症状を防ぐだけでなく、
発汗作用もアップするのでお忘れなく!

 

2014年12月5日

written

by yukiuki


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop