現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月15日更新

できればお会いしたくはない…即効性のあるゴキブリの撃退方法

728 views

シンプルに、ゴキブリを駆逐できる方法を教えてください。(大学2年・女性)


 

暖かくなってくると現れるゴキブリ。

部屋で一人でいるときは、嫌でも退治しなければいけませんし、放っておいたら、いつまた現れるのかと気持ちが落ち着きませんね。

見るだけでも嫌なのに退治なんてしたくないという人も多いことでしょう。

ゴキブリの出ない対策をしっかりして、彼らとは一生お別れしたいものです。

ゴキブリが発生しないために、または部屋に侵入さないようにするのが第一ですが、万が一お目にかかってしまった場合はどうすればよいでしょう。

撃退方法と、ゴキブリが出てこなくなる対策をまとめてみました。

ゴキブリ駆除

 

①見つけたら、即退治が基本。家庭用洗剤も効く!



殺虫剤は、常に手元においておきたいものですが、万が一手元にない場合や、ペットなどを飼っていて殺虫剤を使いたくない場合もあるでしょう。

そんなときは、洗剤や熱湯も効きます。

洗剤は、家で普段使っている、食器用洗剤で十分です。また、アルコールスプレーなども効きます。

お風呂に入っているときに現れたら、シャンプーをかけるのもグッドです。

新聞紙やスリッパなどでたたきつぶすのも平気な人はやってみましょう。

この場合、ゴキブリのおしり部分から狙うのがポイントです。

 

②掃除機で吸いこむ



処理したものを見たくない人には、掃除機という手段もあります。

しかし、掃除機で吸った後は、紙パックはそのままにせず処分しましょう。

中で死んでいるとは限りません。

 

③死がいを処分したら周辺もきれいに



ゴキブリのメスは、死んだ直後も卵を産卵するという強い生命力があります。

処分したら周辺もきれいにしましょう。

 

④ゴキブリを出させない対策



清潔は基本です。ゴキブリは餌となる生ごみなどに寄ってきます。

食べかけのものを出しっぱなし、いつまでも処分しないなどは絶対にしてはいけないことです。

またゴキブリは水のあるところを好むので、キッチンや洗面所などはなるべく水気のない状態であることが望ましいでしょう。

寝る前などに雑巾などでひと拭きするなどするとよいでしょう。

 

⑤侵入経路を防ぐ



外からの侵入経路を防ぐことも大事です。数ミリの隙間からも入れるのがゴキブリです。

隙間テープを活用する、窓はあけっぱなしにしないなどの対策も必要です。

侵入経路になりそうと思われるところは徹底的にふさぐことです。

排水溝や、通気口など穴があればふさいでおきます。

 

⑥忌避剤の利用



ホウ酸団子などはゴキブリ駆除には有効ですが、そもそも、ゴキブリを寄せ付けるのが嫌という人は、忌避剤を利用するのもいいでしょう。

「ゴキブリがいなくなるスプレー」などを、進出してきそうなところにスプレーしておくのも有効です。

アロマやハーブ等も、ゴキブリ撃退に有効です。

虫よけアロマなども売られています。

キッチンやベランダでハーブを育てるのも忌避に役立つでしょう。

 

いかがでしたか?

ゴキブリは見つけた時に正しく駆除をすることが大事です。

そして侵入経路を防いで、発生させないようにするということをしっかり守れば、もう彼らとは永遠にさよならですよ!

2014年12月15日

written

by いんこさん


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop