現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月3日更新

【オーストラリア旅行】地球のへそ?不思議な自然遺産エアーズロックの魅力

126 views

今度オーストラリアに旅行に行こうと思っております。
エアーズロックに行く予定なのですが、そもそもこの大きな石の魅力ってなんなんですか?(4年・女性)


エアーズロック

Claudio Jofré Larenas

オーストラリアとの見所といえば,広大な大地,雄大な自然,動物たち,というイメージでしょうか。

そして,やはりぜひとも訪れたいのが,有名な世界遺産の「エアーズロック」ですよね。

でも,具体的に,エアーズロックって,どんな場所で,どんな魅力があるのでしょうか。

今回は,エアーズロックの楽しみ方について,特集したいと思います。

 

1.そもそも,エアーズロックって,どういう場所なの?



エアーズロックは,アリススプリングの砂漠の真ん中にある,高さ約348メートル,周囲約9.4キロの巨大な一枚岩です。

これは,ウルル-カタジュタ国立公園として, ユネスコの世界遺産にも登録されているのですよ。

そして,ここは,何を隠そう,オーストラリアの先住民族,アボリジニ達の聖地なのです。

ですから,観光客も,決してアボリジニ達の信仰を侵害することなどないように,敬虔な気持ちをもって,大事に思いながら,観光してくださいね。

2.たくさんの動物たち



エアーズロックは,厳しい気候にも関わらず,何百種類もの動物が住んでいる,動物たちの楽園です。

このような,野生動物の自然な姿を見ることが出来るのも,エアーズロックの魅力のひとつです。

たとえば,ディンゴや,レッドカンガルー,ロックワラビーなどの有袋類,トーニー・デビルやゴアナ等の珍しいは虫類、エミュー等の珍しい固有種,数え上げればキリが無いほどのたくさんの動物たちがいます。

素敵な出会いが期待できそうですね。

3.どんな観光方法なの?



エアーズロック観光に行くには,まず,アリススプリング空港まで,飛行機で行って,そこからエアーズロックに向かわなければならないので,オーストラリアに着いてからも,結構な距離があると思います。

そして,現地に着いたら,エアーズロックに登るのが一般的な観光方法になります。

ただ,エアーズロックに登ることは,アボリジニにとって,聖地の冒涜と受け止められることもあり,しばしば入場制限がかかります。

たとえば,アボリジニ達の,宗教的な行事の際などには,立ち入り禁止になって登ることはできません。

でも,このような彼らの文化は,尊重したいですよね。

そして,強すぎる日差しや暑すぎる気温等の悪天候で,登れないときもあります。

そのような際は,ベースツアーといってエアーズロック周辺のウォーキングを楽しむことができます。

このツアーでは,アボリジニ達の生活や,彼らの残した壁画などを見て回りますし,キャメルライドやオルガ(風の谷)の散策などもあります。

また,日中は日差しが強く気温も高いので,リゾートで休んだり,プールを利用してのんびり過ごすのも,いいと思いますよ。

 

まとめ



以上,オーストラリア,エアーズロックの魅力を見てきましたが,いかがでしたでしょうか。

単なる珍しい一枚岩,というだけでなく,アボリジニの聖地ということも,一つ,重要な点だと思います。

彼らの文化,宗教心を尊重し,敬虔な気持ちでエアーズロックを見つめることによって,さらにそこから得られるものが豊かになるかもしれませんね。

2014年12月3日

written

by puku127


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop