現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月4日更新

スマホの写真を簡単にプリントできる5つの手段

606 views

スマホの写真を簡単にプリントできる方法が何かあれば教えてください!(大学2年生・男性)



©bohed

「スマホの写真を簡単にプリントしてみたい」、そう思ったことはありませんか? 今は色々なSNSで撮影した写真は共有できます。それに、SNSでは繋がっていない家族にも、メール添付で写真を送ることで共有することができます。

しかし、大切な写真はいつでも取り出して眺められるようにしたいもの。記念のアルバム制作にも、プリントアウトした写真は大活躍してくれますよね。スマホの写真を簡単にプリントできる5つの手段を知っていれば、以下のシチュエーションの時だって、楽しく写真を活用できますよ!

 

プリントアウトした写真が必要になるシチュエーション



・就活をしている時に、証明写真が急に必要になった
・旅行の思い出に絵葉書を送りたくなった
・サークルやゼミでオリジナルの卒業アルバムを制作することになった
・実家の両親や祖父母にお土産に持って帰りたい
・趣味で撮った写真をポストカードにして販売したい

などなど。データで送りあう時代でも、まだまだプリントアウトした写真を活用するシーンは沢山あるのです。それではプリントアウトする方法をご紹介しましょう!

 

スマホの写真を簡単にプリントできる5つの手段



今回はパソコンを持っていない、プリンタを持っていないという方へ方法をご紹介します。外に持って行ってプリントする、というと難しいようなイメージを持たれるかもしれませんが、意外と簡単にできちゃうんです!

 

1 コンビニでプリント





コンビニにあるコピー機で、スマホの写真がプリントできちゃいます。

さらに便利に使うためには、スマホアプリの活用がお勧めです。いつでもプリントできるように、生活圏にあるコンビニのアプリを予めインストールしておくと便利です。コンビニによってサービス内容が異なりますので、詳細は各コンビニのサイトで確認しておくといいでしょう。

証明写真をプリントすることも出来るコンビニもあります。友達に協力してもらい、証明写真を意識した自撮り写真を予めスマホに入れておけば、就活で急に必要になっても安心です!

 

2 カメラのキタムラでプリント



全国905店舗(2013年3月末現在)の「カメラのキタムラ」でもプリントができます。Instagramで撮った写真やコラージュアプリで作ったのような「正方形」の画像のプリントも可能。はがきサイズのプリントなら旅先で「自分の写真で絵はがきを送りたい!」という時やポストカード販売に挑戦したい時にも使えます。

プリント方法は、2種類あります。

・直接店舗に行って自分で機械を操作してプリントする方法
・専用のスマホアプリ経由でプリントの注文をする方法

そして、アプリ経由での注文した場合の受け取り方法は、以下の2種類。

・店頭に取りにいく
・指定先に送付してもらう

ちなみにスマホ経由の方がプリント料金がお得です。

カメラのキタムラのサイトはこちらです。

 

3 富士フイルムのアプリ、機械でプリント



デジカメの大手メーカー、富士フイルムも写真がプリントできるアプリをリリースしています。富士フイルムの「おみせプリント」の機械を使うので、機械が設置してあるお店に行くことになります。L版の写真なら、「おみせプリント」の機械からすぐにプリントされて受け取れます。

オリジナルの卒業アルバムを作るなら、この「おみせプリント」の店頭受付機で「フォトアルバム」などを選択すればOK!後日、受け取ることが出来ますよ。

「おみせプリント」について詳細や機械のある場所は、こちらの富士フイルムのサイトでご確認ください。

 

4 「しまうまプリント」でプリント



「しまうまプリント」はネットで写真のプリントをオーダーするサービスです。専用アプリをダウンロードして注文が出来ます。

今まで紹介してきたプリントサービスはL版でも1枚30円~のプリントですが、「しまうまプリント」は1枚5円からプリントができるので、大量にプリントしたい時にオススメですよ!

詳細はしまうまプリントのサイトでご確認ください。

 

5 家庭用プリンタを購入




画像出典:amazon

同じ写真をプリントする場合、上記で紹介した方法での写真の方が圧倒的にキレイに仕上がります。それでも「自分で選んだ用紙にプリントしたい」「宛名もプリントしたい」など、お店のサービスでは出来ないようなものもプリントしたくなったら、思い切って家庭用プリンタを購入してしまうのも1つです。

パソコンがある場合はもちろん、パソコンを持っていない場合でも、スマホにNFC機能やBluetooth機能などがあれば、それに対応したプリンタ、プリンタメーカーなどが提供しているアプリを組み合わせればパソコンがなくても写真がプリントできます。

プリンタにも色々な特徴がありますので、店頭で店員さんに説明をしてもらって、機種を決めると失敗が少ないでしょう。

 

新しい感動を手に入れてください!




©Audio-TechnicaUK

スマホの写真を簡単にプリントできる5つの手段を紹介しました。「私もやってみようかな」という気持ちになった方、1枚だけでもコンビニなどでプリントしてみてください。スマホの画面で見るよりも、とってもキレイな写真ができるのです。

高画質の写真がスマホでも撮れるのですから、スマホの画面だけではなく、写真を外に出してみて、新しい感動を手に入れてみてくださいね。

2015年2月4日

written

by 輝凛(きり�%8


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop