現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月3日更新

「褒めてくれない…」不器用男子との上手な付き合い方

2762 views

彼のスキンシップが不器用すぎて不安になります...。

好きだよとかいいねとかの褒め言葉さえなかなかかけてくれることがありません...(大学3年・男性)


 

彼が全然褒めてくれないの…そんな悩みを持つ女性は多いのではないでしょうか?

褒めてくれない=認めてもらえない、女性はそんな風に考えてしまいがちですが、本当にそうなのでしょうか?

彼はどうして褒めてくれないのでしょう?

どうやって、そんな彼と付き合っていけばよいのでしょう?

不器用な彼氏

褒めてくれないのはなぜ?



分かるでしょ?



こんな風に言っては、元も子もありませんが…褒めてくれる男性の方が少ないですよね。

男性は、身近な存在であるほど、相手に理解されていると思いがちです。

付き合うまでは、愛情表現や褒め言葉を大量に浴びせてくれた男性も

付き合った途端、「もう分かってるでしょ?」と言わんばかりに、静かになります。

これは、彼があなたから、きちんと理解されていると思っているからです。

 

褒められるのが苦手



女性は子供の頃から、時として、友達と「褒め合う」場面がありますから、褒めることにも褒められることにも抵抗はないかもしれません。

しかし、褒められることに慣れていない男性もいるでしょう。

褒められることに気恥ずかしさを覚える男性であれば、

逆に褒めることさえも、恥ずかしく感じてしまうのです。

 

自分のことでいっぱいいっぱい



女性を上手に褒められない男性は不器用ですから、彼はあなたに嫌われないようにと毎回、必死になってデートに臨んでいるかもしれません。

あなたを失わないために、自分のことでいっぱいいっぱいで、あなたを褒めている余裕がないのです。

いえ、褒めなくてはいけないという思考すら、飛んでしまっています。

 

でも、褒めて欲しい!



どうして褒めてくれないのかは分かったけど、それでも褒めて欲しい…

では、どうしたらよいのでしょうか?

 

素直に聞いてみる?



手料理をふるまった時は「美味しかった?」

髪型を変えた時には「可愛い?」

テストの後には「頑張ったでしょ?」

言ってほしい言葉で、彼に聞いてみましょう。

そして答えが「うん」の一言であれば、ちゃんと言って欲しいと甘えてみましょう。

気持ちは、言葉にしてくれないと分からないよ、と伝えてあげましょう。

これを続けると、そのうち自然と、彼から褒められるようになりますよ。

 

彼を褒めてあげる



褒められるのが苦手な彼の場合、気恥ずかしさを感じさせない程度で褒めてあげましょう。

この場合、無理に褒めていると感じられないためにも、テンション低めが良いです。

「その髪型似合うね」
「仕事頑張ってるね、お疲れ様です」


彼に素直に、常に思っていることを伝えるだけで良いのです。

褒められることが苦手な彼も、自分のことでいっぱいいっぱいの彼も、

褒められることの心地よさや大切さを実感し、あなたを褒めてくれるようになるでしょう。

 

開き直る?諦める?



男はそうそう褒めてくれない生き物なのよ、と諦めてしまいますか?

それも一つの方法かもしれません。

少数派の「褒めてくれる男性」は、はたして、本音で褒めてくれているのか?

という疑問もあります。女性慣れしている?と疑ってしまったり。

褒めてくれないというのは、決して悪いことばかりではありません。

 

こういう男性は、本当に大切なことは、大切な場面できちんと伝えてくれるからです。

 

素直な気持ちで



一番よくないのは、褒めてくれないからと意地を張ってしまったり、天邪鬼な態度をとることです。

褒めて欲しければ、そう素直に相手に伝えれば良いのです。

彼があなたに「言わなくてもわかるでしょ?」と思っているのと同じように

あなたも、彼に対して「褒めて欲しいのわかるでしょ?」と思っていませんか?

すべては、素直に話し合うことで解決することです。

 

欲しいのは「気持ちを表現する言葉」なのですから、「褒めて」と素直に甘えちゃいましょうね。

2014年12月3日

written

by banff


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop