現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月28日更新

あなただけの極上スペースにも!狭いベランダ活用法

2718 views

最近下宿を始めたのですが、思っていたよりベランダが狭くて困っています。どうにかして狭いスペースを活用できないでしょうか。(大学2回生・男性)


ベランダを洗濯物やお布団を干す以外になんとか有効活用したいと思っていらっしゃる方は多いでしょう。

外国の方などはベランダで過ごす時間をとても上手に楽しんでいます。

夜、ちょっと外気に触れると気持ちよかったりしますよね。

もっとベランダを利用して、あなただけの極上スペースにしましょう。

 

もう一つのくつろげるお部屋として使う



どうしてもお隣からの視線が気になるという方はまずホームセンターなどでベランダ用目かくしネットを購入しましょう。

色々、種類がありますので設置しようと思っているベンチの色に合わせるなど雰囲気を決めてから購入すると失敗がありません。

すのこの上にマットを敷いて足をのばして読書するのもいいでしょう。

冬は厚着して暖かい飲み物を用意するなど風邪をひかないように気をつけて下さいね。

生活感で溢れるお部屋とは違ってゆったりとしたするスペースにするにはあまりゴチャゴチャと物を置かない事が大事です。

グリーンも一か所にまとめると一段とセンス良く見えスッキリします。



画像出典  http://cdn.homedit.com/

 

ベランダ水耕栽培が楽しい!



ベランダで自家栽培をしたい!

でも土やプランターなどを運ぶのが大変~と迷ってる人へ。

重い土をベランダに運ばなくても手軽にできる水耕栽培をおすすめします。

冬は室内の明るい窓際の方がよく育つのだそうですが、温室のようにビニールなどで寒さから保護してもいいかもしれませんね。

あなたのアイディア次第で毎日新鮮なお野菜が食卓に並びそうです。



画像出典 http://azcji.cocolog-nifty.com/

 

ベランダでBBQは厳しい??



週末、ベランダでお友達を呼んでバーベキューパーティは楽しいそうです。

しかし、それには賛否両論があります。

まず、火を使う事の安全面や匂いや煙がお隣へ流れて洗濯物に移ってしまう事。

そして、騒音の問題。

しかしBBQをしなくてもお隣への普段からの気配りは大切です。

BBQをする際にはまずマンションの利用規約などを確認しましょう。

お隣が洗濯物を取り込んだ後の時間帯を利用して日が沈む前後の数時間だけと決めて楽しむのはどうでしょうか?

煙が出ず、テーブルの上に置けて片付けも簡単なバーベキューグリルも販売されてますのでそれらを利用すると良いでしょう。



画像出典 無煙バーベキューグリル ロータスグリル

 

一日CAFE&雑貨やさん



もうすでにベランダで植物を育てたりして楽しんでいる方は親しいお友達を招いてベランダで一日カフェの店長さんになってみませんか?

お気に入りの雑貨などをセンスよくディスプレイして雰囲気を出しましょう。

子供の頃の「おままごと」を思い出してストレス発散になるかもです。

要らなくなったけど誰かにあげるのって迷惑かなって思う本や小物などがあればかわいいカゴに入れて「自由にもらって下さい」ってそっと置くのもいいでしょう。

またお友達にも持ち寄ってもらって「不要品交換会」をしても楽しいですね。

 



画像出典 http://img06.shop-pro.jp/

 

ベランダを有効に活用する方法をいくつかあげましたが参考になりましたか?

ベランダは他の住人の共有スペース(避難時などにそこを通って逃げるなど)である事も意識してあなたに合った方法で楽しく有効活用してみて下さい。

きっと毎日ベランダに出るのが楽しくなりますよ。

 

2014年12月28日

written

by betty-2


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop