現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月15日更新

冷え性対策にはコーヒーより手作りココア♡女性に嬉しいカカオの効能

422 views

めちゃくちゃ寒い今年の冬ですが、どうすれば体を暖められますか?(大学4年・男性)


 

冬になると温かい飲み物が欠かせなくなります。                                                                                     

しかし、飲み物でも、ただ温かければ良いというものではありません。                                             

体を温める飲み物として有名なのが生姜ですね。                                                                                          

確かに、生姜は飲んだ瞬間から、その辛み成分で全身がかーと熱くなって一気に温まる感じがします。

しかし、生姜以上に、もっと体を温める効果のある飲み物があるのです。

もっと温まる?それならばさらに辛い飲み物をのまなきゃいけないの?  

いえ、そうではありません。

実は美容にも健康にもいいことで知られている、ココアが体を温めてくれる飲み物だったのです。

ココア

 

1 ココアは飲んだ後体温の上昇が緩やか 



森永製菓がココアと生姜を飲んだ後に体温がどうなっているのかを調査した結果があります。

この実験は、ココアと生姜を飲んだ後に、手の温度の変化を調べたものです。        

それによると、生姜を飲んだ場合は、温度の上昇は早かったもの、急速に温度の低下がみられたそうです。

一方ココアの場合は、温度上昇がゆるやかで、低下もゆるやかだったということです。    

この結果から、ココアは、温かさが持続し、長く冷えを抑制してくれる効果があることが判明しました。     

ココアを飲むことで、手や足の血液循環がとても良くなるのです。 

 

2 コーヒーは体を冷やす



では、ココアよりも良く飲まれてういるコーヒーについてはどうなのでしょうか?

ココアはあまり飲まなくてもコーヒーは勉強の合間や、眠気覚ましに飲むという人も多いと思います。

しかし、実はコーヒーは体を冷やす飲み物なのです。                                       

東洋医学では、食べ物を陰性と陽性のものに分けて考えます。               

陽性のものは体を温め、陰性のものは体を冷やすものなのですが、コーヒーは陰性の飲み物にあたります。                       

実は緑茶も陰性です。これらの飲み物には利尿作用があり、それによって体温を奪われてしまうことが冷えにつながるとも言われています。 

 

3 どんなココアを選べばよい?   



ココアは、甘いから太るのでは?ミルクなど入れるとカロリーが気になる、そういった人もいるでしょう。

確かに、自動販売機などで売られているものは、砂糖がたっぷりと使われているので、ダイエットや健康には良くないかもしれません。

オススメは手づくりココアです。カロリーなどを気にするのなら「ピュアココア」や「純ココア」というものを選ぶと良いでしょう。      

少し値段は高めですが、自分の好みの味に調整することができます。

 

4 ココアのポリフェノール効果



ココアにはポリフェノールがたっぷりふくまれています。                 

これは、体を温める他に、活性酸素を除去してくれる働きがある物質です。         

活性酸素は、老化や病気を引き起こす原因と言われています。               

つまり、ポリフェノールを含むココアを飲めば、美肌効果や病気予防も期待できるということ。

カフェインを含まないので、夜に飲んでも大丈夫ですね。                 

また、ココアには食物繊維も豊富に含まれているので、便秘の悩みも解消できそうです。    

ココアは、アレンジ次第でいろいろな味が楽しめます。                  

乳を入れて豆乳ココア、黒糖を入れて黒糖ココアなど、オリジナルの味を楽しむのもいいでしょう。

 

実は生姜も合うのです。ココアと生姜のダブル効果でさらに温まりそうですね。          

この冬は、健康にも美容にもいいココアを取り入れて、冷えを改善して温かく過ごしましょう。

2014年12月15日

written

by いんこさん


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop