現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月9日更新

ちょっとのお手入れで変わる!すっぴん美人になれる産毛処理のすすめ

393 views

産毛処理ってしたほうがいいんですか?(大学1年生・女性)


産毛処理のすすめ

 

皆さん、お顔の産毛って処理してますか?

そんなに気にならないという方もいるかもしれませんが、結構まわりから見られてるんです。

どんなにキレイな女性でも鼻の下に産毛が生えていたら、ガッカリしてしまいますよね。

産毛処理はカミソリで古い角質を取り除き、お肌のターンオーバーも整えて、きめ細やかなお肌に見せる効果もあるんです。

 

産毛を処理するだけでお肌は変わる



産毛を処理するとそれだけでくすみが取れて、お肌の明るさもワントーンアップします。

最近では、ニキビの改善にも効果があるとされています。

また産毛処理をしたあとは角質もとれ、化粧水や美容液の浸透もアップします。

 

産毛処理の前に



まずカミソリは顔用のものを使用して下さい。お風呂に置きっ放しのカミソリも衛生面を考えて避けましょう。

古くて錆びていたり、剃れなくなってきたものはお肌を傷める原因となりますので避けて下さい。

また生理中やお肌にニキビ・吹き出物があるとき、紫外線の影響を受ける外出前、お肌の調子が悪いなと思うときはやめましょう。

 

なぜニキビにも効果があるの?



余分な皮脂や汚れは産毛に絡まりやすくなり、そうすると産毛に絡まった汚れが毛穴をつまらせ、ニキビを発生させてしまいます。

このため、ニキビ予防のためにも産毛処理は効果的な方法なんです。

ニキビの炎症や痛みが激しいときには傷つけてしまうのでオススメはしませんが、生理後にニキビが落ち着いたときなどに定期的に産毛処理を行うことを、ニキビ予防のためにおすすめします。

 

効果的がアップする!産毛処理のやり方



 

①まず蒸しタオルでお肌を温め、毛穴を開きやすくします。

(温度には注意し、くれぐれも火傷しないように気をつけましょう。)

②保湿クリームか乳液をお肌にたっぷりつけます。

(石けんの泡だと皮脂までとってしまい、お肌へのダメージが大きいため)

③通常は毛の流れにそってカミソリで処理していきます。より美肌効果(ニキビ予防やニキビケア)を上げたい方は、毛の流れに逆らって剃ると良いです。

(この方法はより角質もとるようになるので、何回もやり過ぎないようにしましょう)

④剃り終わったあとは、温めたホットタオルかぬるま湯で優しく洗い流しましょう。
(産毛処理したあとはお肌は敏感になっています。熱すぎるお湯や、力を入れてゴシゴシ洗わないようにして下さい。)

⑤すぐに時間を置かずに化粧水や乳液・クリーム たっぷりと保湿してあげて下さい。

(必ず保湿タイプのもので、普段使い慣れている化粧品を使いましょう。お肌の浸透力が上がっているからといって、新しい化粧品や慣れていないものを使用すると、お肌が炎症を起こしたりする可能性もあります。)

 

 

いかがでしょうか?産毛処理って簡単ですよね。

それでいてニキビ予防やスキンケアの効果、見た目の印象まで明るく変えてくれるんです。

正しいやり方や注意さえ気をつけていれば、こんなにお金のかからない美容法はありません。

ぜひ皆さん、試してみてくださいね。

 

 

 

2014年12月9日

written

by 悠裕


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop