現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月16日更新

夜食におすすめ!カロリー低めのおでんの具ランキングTOP10

558 views

おでんを食べ過ぎてしまいます。ヘルシーな具を教えてください!(大学3年生 女性)


寒くなってきておでんが美味しい季節になりましたね。
心も身体も寒くなりがちな夜にでんを食べたくなったりしませんか?
具材がたくさん入っていて健康的なイメージですよね。
でも、実際にカロリーはどうなんでしょうか。
低カロリーランキングを作りましたので、夜食のヒントにしてみてはいかがでしょうか。

 

 

10位 焼き豆腐 60 kcal(奴1丁)



ヘルシーな豆腐の中でも焼き豆腐にはカルシウムが多く含まれています。
また、大豆製品なので女性ホルモンに似た働きをするイソフラボンも多いです。

 

9位 焼ちくわ 59 kcal



おでんに欠かせない練り物がランクインしました。練り物は消化にいいのです。
また、貧血予防のビタミンB12が含まれています。

 

8位 つみれ 54 kcal



つみれは1個のカロリーですが、揚げなので高めです。
歯や骨を強くするビタミンD、貧血予防のビタミンB12が含まれています。

 

7位 ごぼう巻 53 kca



ごぼうは食物繊維が豊富に含まれています。
また、免疫力を高める効果もあります。

 

6位 はんぺん 41 kcal (かまくらはんぺん1個)



練り物の中でトップがはんぺん。魚の良質なたんぱく質が含んでいるのに低脂肪です。

 

5位 牛すじ串 39ka



高たんぱく低脂肪でコレステロールも少なく、女性に嬉しいコラーゲンが豊富です。

 

4位 大根 14 kcal(輪切り)



おでんの具材といえば味の染みた大根です。
身体を温める効果もあり、胃腸に優しいという夜食にぴったりの野菜です。

 

3位 しらたき 11 kcal(結び)



こんにゃく粉から出来ているしらたきは低カロリーで食物繊維が豊富です。

 

2位 こんにゃく 11 kcal(三角切り)



こんにゃくは食物繊維が豊富でお腹の中を掃除してくれます。

 

1位 昆布 3kal(結び)



おでんのだしに欠かせない昆布が1位となりました。
食物繊維、ミネラル、鉄分、カルシウムが豊富という低カロリーで健康にもいいという万能な食べ物です。

 

食物繊維が含まれるものはお腹を調子を整え、便秘解消に役立ちます。
練り物は消化がいい他に、含まれるEPAやDHAは血中の中性脂肪を低下させる働きがあります。

逆にカロリーが多いのは餅巾着(124 kcal)、がんもどき(105 kcal)、ちくわぶ(98 kcal)です。餅巾着はお揚げと炭水化物の餅のセット。
がんもどきはカロリーの高いお揚げの中でもトップ。ちくわぶは小麦粉が原材料なので炭水化物の塊です。

 

好きな具材でカロリーが低いものはありましたか?
夜食にするならカロリーの低いものを上手く組み合わせましょう。
どうしても食べたいものがあるのなら1つだけカロリーの高いものにして後はろカロリーのもので我慢しましょう。
例えば、昆布、大根、こんにゃく、がんもどきで200カロリーにも満たない上に、満足出来る量になります。

ここで一つ注意したいのは、おでんの煮汁を飲まないこと。
煮汁にはお揚げから染み出た油分が含まれていますし、塩分も多くなってしまっています。
カロリーに気をつけて食べれば、おでんの具材には栄養が多く含まれているので健康的です。
なにより心も身体もあったまりますよね。

2014年12月16日

written

by 秋田丸


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop