現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月3日更新

女子に人気急上昇中の習い事「ポーセラーツ」の魅力とは?

530 views

「ポーセラーツ」という習い事があると聞いたのですが、どんな内容なんですか?ポーセラーツの魅力を教えてください!(大学2年生・女性)


みなさんは趣味はありますか?趣味探しをしている方もいるのではないでしょうか。

ここでは人気急上昇中のハンドクラフトのご紹介をしたいと思います。

 

ポーセラーツって何?




画像出典:日本ヴォーグ社porcelarts

最近よく耳にするけれど、ポーセラーツっていったい何?と思われている方も多いのではないでしょうか。

教育出版の大手、日本ヴォーグ社が平成10年に新しいコンセプトのハンドクラフトとして発表されたのがポーセラーツの始まりです。ポーセリン(磁器)とアート(芸術)を合わせた造語がポーセラーツです。真っ白な磁器をキャンパスにして好きな色や柄の転写紙を貼ったり、絵の具で着色したり絵を描いたりすることを言います。

ハンドメイドを趣味としている30代~50代の主婦は知っている方が多いようですが、そこから人気に火が付き、そのポーセラーツが若年層の女子の間でも話題になっているのです。

 

 

ポーセラーツの魅力とは



ポーセラーツの魅力はなんといっても自由で簡単で楽しい、さらに実際に作品を使用できるというところにあります。

絵を描くことが苦手な人でも絵付けの手法として、転写紙を使用することで完成度の高い作品を作ることが可能です。小さな子供からお年寄りまで、男女を問わず参加できるアートクラフトです。尚、はさみを使用することが可能であれば四肢障害のある方も楽しめると好評です。

 

たくさんのテクニック




画像出典:日本ヴォーグ社porcelarts

ポーセラーツのテクニックにはたくさんの手法があります。

・シールを貼る
・転写シートを切って貼る
・手書きする。絵の具、色鉛筆、マジック、筆ペン、ラスター液を使用

などです。クラフト画材を多く使用できるため、トールペイントやステンシル、カリグラフィー、押し花や絵手紙等を学んだことがあればそのテクニック、センスが生かせます。

 

作品の活用



出来あがった作品にはどのようなものがあるのでしょう。

基本的にはお皿やカップ、アクセサリーがあります。これらはマイブランドとして、テーブルウェアに実用食器として使用でき、また、インテリア装飾品としてもお部屋を彩ります。ご家族や親しいお友達へのプレゼントとしても喜ばれます。プレートなどに四季折々の絵柄を作製して、お部屋に飾るのも素敵ですね。

このようにポーセラーツは私たちの身近で楽しめることから、趣味として幅広い年齢層に広まっています。近年ではポーセラーツの講習会や教室を開催されており、気軽に参加できる場所を提供しています。

話題づくりのために体験したい方のために、ワークショップとして体験することも可能です。これらはハンドメイドのイベントでよく見かけます。地域のイベントをチェックして、参加してみるのもいいですね。一人で参加しても講師の方が親切丁寧にご指導くださるので安心して取り組むことができますよ。

それぞれの作品の仕上がりについて品評会ならぬお茶会をしてみるのも楽しいひと時となりますし、さらにこのポーセラーツの世界にはまってしまった方はポーセラーツのインストラクター養成講座で勉強し、インストラクターとして活躍の場を広げることも可能です。

 

 

ポーセラーツの魅力をご紹介しましたが、いかがでしょうか。

作品から発見される新たな自分が見つかるかもしれません。ポーセラーツで生活を楽しく豊かにしてみませんか?

2015年2月3日

written

by tris


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop