現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月12日更新

【5分で完成】ご飯がすすむ簡単おかずレシピ8選

10860 views

五分で作れる、ご飯に合うおかずの作り方が知りたいです。(大学1年生 男性)




pakutaso.com

忙しい日々の暮らしの中で、料理にさく時間はばかになりませんね。
時にはパスしたり、手抜きしたりする気分にもなります。

そんな時、ありがたいのが超簡単にできる時短のおかずレシピです。

栄養価を考えながら手早く、できたらおいしく!
ここでは5分で完成する、ご飯がすすむ
簡単おかずレシピ8つを厳選してお届けします。

 

① なすと挽肉で☆うま味噌どんぶり。





時間がない時や気分が乗らない時はこれで大丈夫!

簡単で、おいしいどんぶりができちゃうんです。

相性のいいなすとお味噌を使って、食べ応えのある一品になります。
豆板醤を除けば子どもにもOK。

キャベツ(レタスも可)の彩もいいですね。
また温玉を乗せてもGOOD!

クックパッドに掲載中の♪霞草♪さんのレシピはこちらから cookpad.com

 

 

② 納豆アレンジ[ごま油風味]





納豆はとてもコストパフォーマンスの高い和食!

でも、来る日も来る日も同じ味ではあきてしまいますね。

時短レシピでぜひ使いたい、と探していたら
小松菜とねぎのコラボ、それも炒めて使う方法を知って
目をぱちくりさせました!

簡単・時短に高い栄養価までプラスされ、素晴らしいアレンジです。

 

クックパッドに掲載中のharugon☆さんのレシピはこちらから cookpad.com

 

 

③ ダイエットに★3分でできる豆乳リゾット





リゾットって聞いただけで、お米から炒めて…と
ついパスしたくなるイメージが強いですね。

でも、最初から余ったご飯を使ったり、
出来合いのものを利用すれば意外に簡単にできちゃうんです!

好きな味に挑戦するつもりで取り組むと、新しい発見があっていいかも。

豆乳でダイエットをクリアしながら3分でリゾットなんて、素晴らしいですね!

 

クックパッドに掲載中のみずき0921さんのレシピはこちらから cookpad.com

 

 

④ ルーで手早く簡単☆やみつきドライカレー





男性や子どもの人気が高いドライカレーが、
市販のカレールーを使って手早く、簡単になんて最高!
ぜひチャレンジしてください。

具材を全部炒め終えたあと、同じフライパンに
スペースを作ってルーを溶かすのは効率的ですね。

玉ねぎの食感を楽しむために炒めすぎには注意したいです。

 

クックパッドに掲載中の、うずらんらんさんのレシピはこちらから cookpad.com

 

 

 

 

⑤時短でコクうま♡缶詰で楽々サバ味噌大根





ブリ大根ではなくサバ大根、そのアレンジ料理が
缶詰を使って短時間にできちゃうなんて素晴らしい!

寒い時期には身も心も温まってとってもいい料理ですが、
魚の下処理はおっくうで敬遠しがち。

それを解決したレシピ、ぜひチャレンジしてください。

 

クックパッドに掲載中のコトリサンのレシピはこちらから cookpad.com

 

⑥ 舞茸がメイン!コク美味時短ラーメン





舞茸をメインにしたヘルシーなラーメンが、時短でOKなんてうれしいですね。

その舞茸とズッキーニを鶏皮で炒め、
醤油味のスープでなじませたところに麺を投入する、
そのタイミングがポイントになりますね。

最後にゴマ油を落とすと、風味が一段と増します。

おいしいラーメンは、スピードが大切ですね。

 

クックパッドに掲載中のさわちゅぅわんさんのレシピはこちらから cookpad.com

 

 

⑦ 【レンジ】ブロッコリーとひき肉





ブロッコリーはビタミンCやカリウム、
ベーターカロチンなど栄養満点の緑黄色野菜です。

意識して摂取することを心掛けたいものですね。

この料理は、そのブロッコリーをひき肉と一緒に5分間レンジでチンして、
マヨネーズ、マスタード、それに塩・コショウで味付けします。

究極の時短・シンプル料理といっていいでしょうね。
でも栄養価は抜群で、ワインにも合いますよ。

ぜひトライしてください。

 

クックパッドに掲載中のMEGNUMさんのレシピはこちらから cookpad.com

 

 

⑧牛肉の甘辛炒め~酒のアテや晩御飯にも!~





不意の来客や予定変更でおかずが必要になる時ってありますよね。

そんな時、冷蔵庫にあるもので手早く何か、と臨機応変にいきたいものです。

炒めた牛肉に、家にある調味料だけで味付けして、
大葉と白ゴマを振りかけるシンプルな料理。

これが酒のアテになり、おかずにもなるというのはありがたいです。
5分あれば十分できますよ。

 

クックパッドに掲載中のまぁ様121さんのレシピはこちらから cookpad.com

 

 

 

いかがでしたか?

ちょっと工夫すれば、あっという間においしい料理が完成するんですね。

今日から忙しいあなたにこのレシピが強い味方になりますよ。

ぜひ試してみて下さいね。

 

 

2014年12月12日

written

by anan-17


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop