現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月28日更新

岐阜に行くなら外せない!人気観光スポット5選

1679 views

 今度の休みに岐阜へ行こうと考えているのですが、人気スポットを教えてください。(大学3年生・女性)


岐阜に行くなら外せない人気観光スポットを紹介します。

「白川郷」





出典元http://shirakawa-go.org/kankou/
白川郷は世界遺産にも登録されている合掌造りの集落です。アニメ「ひぐらしのなく頃に」の舞台となった場所でもあります。今ではあまり見かけない合掌造りが特徴です。近くで見るとなかなかインパクトがあります。この白川郷は普段見られるのもいいですが、特に冬に見られることをオススメします。雪の被った白川郷は、雪に埋もれる合掌造りというとても風情ある風景を見させてくれます。またライトアップもされるのでとても綺麗ですよ。一生記憶に残る景色が見れると思います。

岐阜城





出典元http://www.gifucvb.or.jp/sightseeing/detail_kankou.php?eid=00001
岐阜城はあの織田信長が斎藤龍興から奪取した稲葉山城の縄張りを破却して、新たに造営したものです。岩山の上にそびえる岐阜城は、難攻不落の城としても知られ「美濃を制すものは天下を制す」と言われるほどでした。岐阜城まではロープウェイで行くことができます。この岐阜城は岐阜市のシンボルと言っても過言ではありません。間近で見るととても迫力があり、歴史好きな人には特にオススメです。岐阜城がある山は金華山と言って標高が329mあります。なので周辺を一望できます。ここからの景色は最高ですよ。展望台もあるので岐阜城に来たときは展望台も一緒に見られることをオススメします。

「郡上踊り」



出典元http://www.gujohachiman.com/kanko/
郡上踊りとは、岐阜県郡上市八幡町で行われる夜から明方まで夜通し踊り続ける伝統的な盆踊りのことです。徹夜踊りとも言われています。郡上節を演奏する一団が乗る屋形を中心に、自由に輪を作り時計回りに周回しながら踊ります。振り付けの基本は簡素なので、初心者や観光客でも見様見真似で踊ることができるようになります。踊りへの参加は完全に自由なので自分の好きなタイミングで踊っても大丈夫です。見てたら絶対踊りたくなりますよ。

「長良川鵜飼」





出典元http://www.gifucvb.or.jp/sightseeing/ukai.php
鵜飼いをみなさん御存じですか?鵜(ウ)を使ってアユなどを獲る伝統的な漁法です。そんな鵜飼が岐阜県でもやっています。鵜飼なんて他の県でも見れると思う人もいるかもしれません。しかし、ここ長良川における鵜飼は日本で唯一の皇室御用の鵜飼であり、長良川鵜飼漁法は岐阜県指定重要無形民俗文化財にもなっています。鵜匠と鵜が一体となって繰り広げる鵜飼は、現在を忘れ千古の昔にタイムスリップしたような幽玄の世界へと私達を導いてくれます。また、鵜飼が行われる長良川も名水100選に選定されている場所です。そんな長良川で行われる鵜飼は日本人なら見ておくべきだと思います。

 

「千代保稲荷神社(おちょぼさん)」



出典元

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E4%BB%A3%E4%BF%9D%E7%A8%B2%E8%8D%B7%E7%A5%9E%E7%A4%BE

「おちょぼさん」の愛称で親しまれ、京都の伏見、愛知の豊川と並び、日本三大稲荷の一つとも言われる神社です。商売繁盛、家内安全などにご利益がある庶民の神様で、年間約200万人もの参拝客が訪れます。参拝した後は、賑やかな門前町で飲食や買物も楽しめることができます。700mにもわたるお店や屋台は私達を夢中にさせてくれます。オススメはナマズの蒲焼き、ウナギの姿焼きです。香ばしい匂いが食欲をそそります。特に、正月三が日や毎月末から月始にかけての月並祭は、多くの参拝者で賑わうでこのときに行くの良いです。ぜひ、行ってみて下さい。

2015年2月28日

written

by campus-magazine


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop