現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月24日更新

白玉粉を使った”もちもち”洋菓子レシピTOP5

2088 views

白玉粉を使った”もちもち”洋菓子レシピを紹介してください。(大学3年生・女性)


 

こんにちは。今回は白玉粉を使ったもちもち洋菓子レシピのTOP5を紹介しますね。個人的にも好きです!もちもちスイーツ!

まず白玉粉とは何かを紹介します。

餅米の粉で、水の中に入れ、水の底に沈殿したものをいいます。その後乾燥させるので、寒晒しともいうそうです。

そこで、代表的な白玉粉のスイーツと言えば、白玉団子ですね。冬にはおしるこ、夏にはかき氷などにのっているものをいいますが、加工次第でミスタードーナツのポンデリングなども白玉粉を使っているそうです。

レシピの方も洋菓子より和菓子が多いようですが、今回は選りすぐりの洋菓子レシピを紹介しましょう!

それではTOP5を紹介しましょう。

 

 1位 シナモン入り・白玉ポンデケージョ





レシピブログ

普通は粉チーズを入れるのですが、このレシピでは、ホットケーキミックスを使用しています。

シナモンの香りが、こんなに簡単に出来るのに高級感のあるお菓子に大変身!お友達のプレゼントなどにどうでしょうか?

 

 2位 白玉モッフル





cookpad

 

シンプルな生地でワッフルメーカーで焼き上げます。

もっちりした生地で、チョコレートやキャラメルのソースでアレンジできますよ。

お友達がいきなり来ても簡単に作れるので、お茶請けにも良いですね。

 

 3位 白玉でもっちりトリュフ





excite ブログ

白玉粉を使って求肥を作り、ナッツや生チョコを包んで冷やすだけの一品です。

求肥は手間が少しかかるのですが、簡単にレンジで作れるレシピになっています。

それから生チョコも少し手間がかかりますが、手のこんだチョコレートのような出来栄えですから、バレンタインなどのチョコレートに、いかがでしょうか?

 

 4位 白玉ケーキ





レシピブログ

白玉粉とホットケーキミックスで簡単に出来るのですが、見た目はお店屋さんのスイーツのようです。

もちもちの生地にホイップで飾り付けしたもの。アレンジでココアを生地に混ぜ込んでもおいしいですね。

 

 5位 レンジで簡単!もちもちドーナツ





E recipe

フードプロセッサーで簡単に生地を作ってしまうレシピです。

栗を入れるので、食べ応えありますよ。

アレンジでチョコレートや、ナッツなども試してみたくなりますね。

このレシピでは生地をシリコン型に流し込んで出来るので、簡単に成形できます。

しかも、レンジで加熱時間が3、4分です!なんとお手があるなんでしょう。



amazon

アマゾンなどで簡単に手に入るので一度試してみてはどうでしょうか?

 

付け足しで、洋風スイーツではないのですが、おすすめの白玉粉を使った洋風おつまみも紹介します。



E recipe

小麦粉を一切使わずに、白玉粉とその他の材料を全部生地に混ぜ込み、焼くだけのドライトマトボールです。

ビールとの相性ばっちし!お家で大人パーテイするなら、ぜひ出したいです。

 

どうでしょうか?白玉粉の洋風のお菓子のレシピたち!簡単にこんな種類出来るならやってみたいですよね?!

おやつをしっかり食べて勉強、頑張ってくださいね!ぜひお試しあれ!

2015年2月24日

written

by ciao-akiko


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop